海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

海外の企業が求める語学力とは?(2ページ目)

海外に就職するのにあたって、一番のハードルは「語学力」。とはいえ、いったいどれくらい英語ができれば大丈夫なのか、その目安は意外とわからないもの。海外就職に必要な語学力をテーマにしたいと思います。

執筆者:須子 はるか

短期留学で効果を上げるためのポイント

短期留学で効果を上げるためのポイント
やっぱり大切、事前の準備!
ただ、外国にいけば語学力が身につく、と思ったら大間違い。とりわけ、3カ月~6ヶ月の短期留学であれば、準備のいかんが成果にものをいいます。

というのも、通常日本人が海外に留学をして、自分の語学力の向上を実感できるのは、早い人で3~4ヶ月、遅い人で半年はかかるといいます。かくいう私は半年かかった口で、とても人様に「3カ月でばっちり」などとはいえません。

一方で、早目に成果を実感していた仲間もいて、そういう人の特徴としてあげられるのが、以下の3点。

1)留学するまえにきちんと勉強している
「留学すればなんとかなるさ」ではなく、行く前から必要と思われる単語を頭に入れたり、継続した学習をしている人はやはり現地へ行ってから伸びました。

2)洋楽や洋画などを頻繁に聞いたり見たりしている
発音がすぐにうまくなったのは、洋楽や洋画をよく見ていた人。「英語のあるべき姿」が頭にはいっているからこそ、実際に自分で発音したときのギャップに敏感になれるのかもしれません。

3)とにかく現地で友達づくりがうまい
そして、なにより、現地で友達をつくるのがうまい人は上達のスピードが圧倒的でした。決して発音はよくなくても、自分の意志を伝える、相手の言っていることを理解する力はすぐに伸びます。



留学すればなんとかなる・・・は一番大きな間違いかもしれません。せっかくするならば、準備も万端にしたうえで現地に赴くことでより成果を出すことができるでしょう。

「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活
★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます