海外で働く・転職する/海外で働く関連情報

意味の確認をしたいときに

日本語でも、相手の言っていることがわからないと不安になるもの。それが英語ならなおさらかもしれません。失礼にならないように意味を確認したいときに使えるフレーズをご紹介します!

執筆者:須子 はるか

日本語でも、相手の言っていることがわからないと不安になるもの。それが英語ならなおさらかもしれません。失礼にならないように意味を確認したいときに使えるフレーズをご紹介します!


意味の確認をしたいときに
英語での例文
例文の解説


意味の確認をしたいときに

意味の確認をしたいときに
コミュニケーションをとる上で大切なのは、「キャッチボール」。すなわち、相手の言っていることを受け止めて、必要に応じて投げ返すということです。

ところが、英語で会話しているときにわからない単語が多かったり、相手が早口だったりすることによって、十分に相手の意図を把握しきれなくなることがあります。そんなときには、あわてず、騒がず、しっかりと意味や意図の確認をしてから先に進むようにしましょう。

今回は、相手に対して失礼にならずにさりげなく相手の意図を確認するコツをお伝えしたいと思います。



英語での例文

相手の意図を確認するための英語表現をみていきましょう。さっそく、いくつかのすぐに使える英語表現をご紹介します!

I am sorry, what do you mean by "A".
("A"という言葉は、どういう意味で使われておりますでしょうか?)

I think we have to go back to school.
What do you mean?

(私たちは学校にもどるべきだと思う
 いったいそれはどういう意味?)

1番目の意味は、比較的ニュートラルなニュアンスで、単純に相手に確認をとるときに使っています。一方、2番目の意味は、言い方によっては「そんなこと、とんでもない!」という否定的な気持ちを込めることも可能です。



例文の解説

上記の例文を定型化すると、以下のようになります。

「what do you mean by...」

この部分で、「...というのはどういう意味?」という言葉になります。

「by」をつけるのは、参照する言葉数が多い場合などに使い、あきらかにひとつのものを指している際には、「what do you mean?」だけで通じるでしょう。

最後にこの表現を使うときの注意点があります。それは、他人の話の腰を折るような形で「それってどういう意味?」と問い詰めないこと。相手の人は否定された気持ちになってしまうこともありますので、なるべくなら相手の会話が一段落したときに会話を引き続き盛り上げるために使うのがおすすめです。




わからないことをわからないままにするよりは、聞いてスッキリ!ということが多いと思います。

【関連リンク集】
All About[ビジネス英語]

「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活

★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます