海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

海外で働く!「憧れの仕事」セレクション(3) 世界の一流ホテルを目指す

ホスピタリティ産業の筆頭をいくホテル業界。総支配人を頂点に、いくつもの部門に様々な職業がひしめいています。「おもてなしの心」を表現するホテリエを目指すために知っておくべきことはこれだ!

執筆者:須子 はるか

きらびやかなホテルの世界ですが、実際には、スタッフひとりひとりの技術と経験が組み合わさって成り立っています。感動を生み出すホテルの現場をのぞいてみましょう!

ホテルの職種いろいろ
ホテルでのキャリアアップ
憧れのホテルで働くために
ホテル業界の転職情報


ホテルの職種いろいろ

ホテルの職種いろいろ
「ホテルで働く」と一口にいっても、実は数え切れないほどの職種があります。

ホテルの組織は大きくわけて、宿泊部門、レストラン部門、イベント部門、調理部門、マーケティング・広報部門、管理部門、にわけられ、これらの部門を総合的にマネジメントするのが「総支配人」と呼ばれるポジションです。

もう少し具体的に書くと、宿泊部門では、フロントクラーク、ベルボーイ・ベルガール、ドアマンなど。レストラン部門では、ウェイター・ウェイトレス、ソムリエ、バーテンダーなど。イベント部門では、宴会予約、宴会サービス、ウエディングプランナーなど。調理部門では、シェフ、パティシエなど。さらにセールス、企画、広報などを統括するマーケティング・広報部門。そして、人事、経理などを担当する管理部門、となります。



ホテルでのキャリアアップ

ホテルで働く人間のキャリアアップには、大きく分けて2通りの道のりが考えられます。2通りとは、現場のプロフェッショナルを目指すか、マネジメントの頂点を目指すか。

現場のプロとしての花形は、例えばソムリエ。例えばコンシェルジュ。いずれも己の特別な技能と才能で表にたって活躍する役割です。

それに比べて、管理系の路線であれば、上記のような現場のプロを育て、活躍させるプロデューサーを目指すことになります。「総支配人」というのはその名のとおり、管理系の最高峰に位置しています。

さて、このようなキャリアを積んでいくために、どのような入り口を探せばよいのでしょうか?憧れのホテルで働くために!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます