海外で働く・転職する/海外で働く関連情報

海外での上手なお金の管理方法(2ページ目)

「地獄の沙汰も金次第」とはよく言ったものですが、海外で暮らすのにも当然お金は必要です。クレジットカードや国際キャッシュカードなど、便利な選択肢が増えた分、かしこい使い分けをしたいですね。

執筆者:須子 はるか

長期的に使うお金の管理

長期的に使うお金の管理
銀行口座を開くならこんな選択肢も
短期であれば日本にいるのとさほどかわらない感覚でお金とつきあっていくことができますが、3カ月以上の長期となると現地の人と同様に銀行口座を開く必要性がでてくるでしょう。

●トラベラーズチェック
現金と同じように使うことができる小切手。両替時には身分証明書が必要となりますので、パスポートと同じサインを使いましょう。メリットとしては現金より両替レートが有利になります。また盗難や紛失した際にも再発行が可能です。逆にデメリットとしては、購入時に発行手数料がかかる点や、使う際に時間がかかるということ。一方で賢い使い方としては、多めの金額を現金ではなくトラベラーズチェックで持ち込み、銀行口座を開いたら銀行で一気に現金化して口座に入れるという方法です。もっとも安全で、かつレートも有利になります。
【購入場所】銀行、郵便局、空港など

●円送金
いわゆる海外送金ですが、日本から日本円のまま送金するという方法。メリットとしては、現地のレートが適用されるので日本で両替してから送金するよりも有利になります。また、銀行をとおしての送金になりますので、現金が紛失するようなトラブルは避けることができます。一方でデメリットは、意外と送金手数料が高い、という点でしょうか。介する銀行が増えれば増えるほど手数料が増える傾向があります。
【購入場所】郵便局や銀行など




お金のトラブルはほんとうに怖いものですから、あらかじめ十分に対策を考えておきましょう!

「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活
★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます