外資で働く・転職する/外資で働く・転職する関連情報

女性エグゼクティブのライフスタイル(2ページ目)

諸外国に比べ日本ではまだまだ少ない女性管理職。そんな彼女たちのライフスタイルがアンケート結果から浮き彫りに!

執筆者:柏木 梨花

最近の女性エグゼクティブはプライベートも充実しているよう。

女性エグゼクティブのライフスタイルは?

それでは、女性エグゼクティブはどんな生活を送っているのでしょうか?
日経EWでは、女性管理職476人にアンケートを実施。女性エグゼクティブの日常生活を浮き彫りにしています。

平日の平均勤務時間・・・10時間13分
平日の平均睡眠時間・・・5時間44分
1ヶ月の平均休日日数・・・7.8日
年間で確保できる最もながい休暇日数平均・・・7.7日

いかがですか?「え、10時間以上も働いているの?」と思う方も「意外に勤務時間が短いのね」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

アンケートに答えた女性管理職の平均年齢は42歳。
既婚者は52%、独身が48%とおよそ半々です。
29%はお子さんがいるお母さんです。
1ヶ月の読書量平均は3.45冊。
休みの日は趣味やショッピングを楽しむなど、プライベートも充実しているようです。
バリバリ仕事ひとすじというよりは、まるでドラマに出てきそうなお洒落なキャリアウーマンといったイメージでしょうか。

目標にしたくなる40代像といえそうですね。

日系企業に比べ、外資系企業のほうが圧倒的に女性管理職が多いのは先ほどお伝えしましたが、それでは、業界別ではどうでしょうか?
女性管理職の多い業界ベスト5、次回お届けします。

関連リンク
教授秘書から異文化企業の社長へ
スカウト転職を成功させるには
逆算から考えるキャリアプランニング[All About キャリアプランニング]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます