外資で働く・転職する/外資の仕事

派遣?正社員?勝ち組になる働き方(2ページ目)

働く形の選択肢のひとつとして定着してiいる派遣。何をして働くか、だけではなくどういう雇用形態で働くか、も考える時代となりました。派遣と正社員、あなたにとって理想の働き方は?

執筆者:柏木 梨花


正社員を選ぶ理由

正社員を選ぶ理由として多かったのは、やはりやりがいと待遇。
ある程度の裁量をもって仕事に打ち込める、会社に貢献をしていると感じられる、取引先から認められるなどをモチベーションに、ハードだけれど充実していると感じている人が多いようです。

現在正社員、マーケティング
「自分の提案で会社の売上げが大きくかわると思うと、責任を感じるがやりがいもある。
ハードだが正社員としてある程度任せてもらえる環境で仕事を続けたい。」

現在派遣、アシスタント
「今の会社は派遣はアシスタントと決まっていてサポート的な仕事しかできない。同年代の正社員がどんどん仕事を任されて挑戦しているのを見るとこのままでいいのかと焦りを感じる。」

現在派遣、社内通訳
「通訳の比率が高く仕事内容としては満足。でも会社の売上げが大幅にあがった!など社員一丸となって盛り上がっていてもなんとなく派遣社員は蚊帳の外。企業の一員となって一緒に盛り上がりたい。」

給与や雇用の安定という面も大事な要素です。

現在契約社員、翻訳コーディネーター
「結婚がいつになるかわからないので、一生働き続けることも考え始めている。やはり安定した正社員で働きたい。」

現在派遣、人事
「やはりボーナスがないのはつらい。ボーナス時期になってボーナスの話題を耳にするとさびしくなる。」

現在派遣社員、秘書
「今の会社は一ヶ月更新なので、更新されるか毎月とても不安。しかも上司が好き嫌いが激しいので、契約が更新されないのでは、と思うと言いたい事も言えずがまんしてしまう。」

これは、企業にとっても問題ですね。

実際に正社員と派遣では給与はどのくらいかわってくるのでしょうか?
次回お届けします。


関連リンク
語学を活かせる職種と業界
キャリアの築き方~派遣で憧れの仕事に近づこう!
語学を活かせる適職の見つけ方
転職で年収アップは可能?
翻訳業界の基礎
通訳・翻訳の仕事


[All About 『語学を活かして働く』 トップページ]
[All About 『転職・キャリア チャネル』 トップページ]
[All About トップページ]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます