●最近、頼まれる仕事が減ってきた気がする。
→注意信号です。上司はあなたのことを、「やる気がない」、「いつも報告がないので頼んでも不安」、「できない理由ばかり言って前向きに取り組まない」などと思っているかもしれません。今すぐ、日常の言動を振り返ってみましょう。
●なんとかできると思っていた小さなトラブルが、なんだかわからないうちに大問題になったことがある。
→大問題になる前に、相談・報告をしていれば未然に防げたかもしれません。マイナスの事柄は抱え込まずに、即報告をしましょう。
●「ちょっと待って、最後まできいてください」とよく言われる。
→相手に「最後まできいてください」と言わせるのはよほどのこと。よほどの誤解をしてとんちんかんなことを言っているか、話の途中でひどく感情的になっているかのどちらかです。
話は最後まで冷静にききましょう。
●自分が話をはじめると「え、何のことですか?」と言われることがある。
→自分の頭の中だけで話が展開しています。周りの人が同じ事について考えているとは限りません。多少はご愛嬌でも、あまりに多いとスムーズな意志の疎通ができない人と思われてしまいます。
●部下や後輩に指示を出した後、指示を受けた人が質問や相談にくることはほとんどない。
→理由は二通り考えられます。
その1
部下や後輩から見て、「恐い人」になっている。
話しかけ難い雰囲気になっていませんか?質問、相談、報告を受けるのは、指示を出した人の役目。スムーズにコミュニケーションがとれるよう、話しかけやすい雰囲気を心がけましょう。
その2
日頃から質問に対してきちんと答えていない。
曖昧な事しか言わない、質問に答えるどころかいつの間にか自分の自慢話になっている・・など。部下や後輩はあなたに質問をすると余計に時間がかかってしまうと思っているかもしれません。
いかがですか?新人の頃はできていたのに、すっかり忘れていたり、忙しくてそこまで気が回らなかった、ということもあるかもしれません。
問題ない!と自信のある方も、たまには振り返ってみるといいかもしれません。
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ビジネス道場
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社内で英語を使う方は!
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「部下に頼んだ仕事がいつまでに仕上がるのか確認をしたい」、「忙しい上司に相談をしたいがどうやって切り出せばいい?」といったシチュエーション別の英文が紹介されています。
nikkeibp.jp 上司と部下のコミュニケーション
上司が望む部下の行動
部下が望む上司の行動
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