女性の転職/女性の転職関連情報

佐藤綾子さんに聞く!シリーズ vol.4 怒りのコントロールを訓練しよう(2ページ目)

パフォーマンス学の第一人者である佐藤綾子先生にいい人間関係づくりのポイントを伺うシリーズの第4弾。「怒り」という感情はトレーニングによってコントロールできるのだそうです。

執筆者:泉 まつお

今日やったことは
必ず未来のリハーサルになる


泉:今日の出来事を振り返って次回の対応を考えるって、予行演習をしている感じですね。でも、どうして今日あったことを振り返り、次のときのために対応を考えておくことが怒りのコントロールのトレーニングになるのですか?

佐藤さん:それは、日常のパフォーマンスには「リハーサル効果」があるからです。

泉:リハーサル効果?

佐藤さん:ええ。未来から振り返れば、今日は未来のリハーサルと考えることができるのです。私たちの毎日は、次に全く同じことが起こることはまずありませんが、共通項目はあります。だから、今日やったことは必ず未来のリハーサルになるのです。

泉:今日は未来のリハーサル。だから、今日のことをもとに次回の対応を考えておくことに意味がある、と。

佐藤さん:そう。そして、その用意した対応を使ってみることで初めてトレーニングになりますから、ぜひ次の機会に、今日、一番いい対応だと思ったことを実践してみてください。

泉:怒りは、爆発させても抑えてもなんとくすっきりしなくて、ストレスを感じることが多いものですから、上手に付き合いたいと思います。ありがとうございました。



4回に渡る佐藤綾子先生のお話はいかがでしたか?
上手なパフォーマンスで、いい人間関係を築いていきたいものですね。


佐藤綾子先生の新刊が発売されています。
「元気心理学!仕事も恋もうまくいくステキな習慣」
「キレない心を育てる-親と子の自己表現37のコツ」
「上手な怒り方-がまんしてたらソンばかり」

佐藤綾子先生からパフォーマンス学を学ぶ「佐藤綾子のパフォーマンス学講座(R)」の2005年度講座がスタートします。
詳しくはこちら


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます