女性の転職/女性の仕事カタログ

女性のきれいを磨く仕事

女性だから楽しめること、できる仕事はたくさんあります。今回は、「女性」の感性を活かせる仕事、女性だからできる仕事をまとめてご紹介いたします。

執筆者:三輪 貴子

女性だから楽しめること、できる仕事はたくさんあります。今回は、「女性」の感性を活かせる仕事、女性だからできる仕事をまとめてご紹介いたします。

INDEX

・体を作る・心を癒す
・野菜のソムリエ!
体も心もリフレッシュ
女性だからわかる「きれいになりたい」気持ち
あなたのサロンを開いてみませんか?

体力はあると思っていましたが、今の仕事をはじめて睡眠時間は長くなりましたよ。(笑)(ホットヨガインストラクター 和田 理加さん)

体を作る・心を癒す ホットヨガインストラクター

話 題 度  ★★★★★
難 易 度  ★☆☆☆☆
かかる費用 ☆☆☆☆☆

関連記事:細胞から美しく!ホットヨガインストラクター

■どんな仕事?
スタジオで、レッスンを受けに来るお客様に、ヨガを教えるのが主な仕事。スタジオによっては、レッスンの合間に、受付や事務仕事をすることも。常にお客様から見られる仕事のため、体重・体調管理などメンテナンスは欠かせません。

お客様から「あんな風に、しなやかな体になりたい」と思ってもらえる、憧れの存在になれると、グッと仕事が楽しくなりそうですね。

■どんな人に向いているの?
体を動かすことが好きであることが大前提。その上で、レッスンの合間には、お客様と会話をすることも多いため、人と接するのが好きな人に向いています。また、メンタルな部分をメンテナンスしたいと希望してレッスンに参加するお客様も多いことから、精神的に安定し、人の話に耳を傾けることができることも重要なポイント。

ベジタブル&フルーツマイスターの講座を受講したキッカケは、夫の野菜嫌いをなおしたいと思ったからです。(料理教室講師 さどはら かよこさん)

注目度アップ! 野菜のソムリエが各業界で大活躍

話 題 度  ★★★★★
難 易 度  ★★★☆☆
かかる費用 ★★★☆☆

■どんな仕事?
仕事のスタイルは、料理教室を運営している会社に所属するケースと、自宅などで個人の料理教室を開くケースの2タイプ。独立する場合も、はじめはどちらかの料理教室へ所属し、経験を積むのが一般的です。

仕事内容は、教室へこられた生徒さんとともに料理をし、調理法だけでなく、食材や栄養のバランスなどを教えるなど、幅広い知識が必要。

特に、野菜のソムリエ「ベジタブル&フルーツマイスター」の人気が急上昇中。最近では新聞でも「野菜のソムリエが、デパートの生鮮食品売り場でアドバイス」など、「食」にかかわる範囲で活動の場を拡げています。

女性にとっては、日々のことである「料理」。仕事にできると、深い知識を家庭料理に生かし、家族にも喜んでもらえる仕事ですね。

■どんな人に向いているの?
教室では、生徒さんに調理手順や食材についてなど、説明することの多い仕事です。誰にでも、わかりやすく、丁寧に説明ができるスキルは不可欠。また、料理にもはやりがあります。新しい食材や調味料などの情報収集を行い、それをレシピへ加えていく応用力や柔軟性も求められます。

つづきはこちらをチェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます