● 独立開業して活躍する場合
自分の考えや思いを軸に自分の力を発揮するとともに、人を育てたり、組織を動かしていくことに喜びを感じる人は、自ら組織を作り、それを動かしていく、つまり経営者になることでやりがいを得ていくことができるでしょう。
経営者には様々な力が必要ですが、その中でも私が重要だと考えるのは、事業を興す必然性と、それを推進する実行力です。
<事業を興す必然性とは>
なぜ独立開業するのか。その理由はいろいろあっていいと思いますが、成功を収めるには、その事業に必然性があることが第一条件だと思います。
今の会社でできることであれば、わざわざリスクを負って独立する必要はないのです。
だから、誰かの真似ではいけません。
今の業界の仕組みや世の中の常識に疑問を持ち、それを変えていくためには新たな会社が必要だと思うから独立する。
大げさに聞こえるかもしれませんが、そんな「思い」が独立開業には必要だと思います。
そのためには、常に今の仕事や現状に疑問を投げかけ、これがベストなのだろうかと問う。
そんな視点を持つことが、独立開業の第一歩ではないでしょうか。
●会社で管理職・専門職として活躍することを目指す人は
vol.2 「会社で管理職・専門職として活躍するには」へ
●収入の安定度と働く上での自由度という観点で自分の仕事経験を考えるなら
志向別オススメ「お仕事形態」へ
●「自己分析・適性診断」はこちらへ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。