女性の転職/女性のキャリアプラン

20代前半の人向け 天職はどう見つける?

「自分にぴったりの仕事」って簡単に見つかりそうで見つからないもの。そのヒントを考えてみましょう。

執筆者:泉 まつお


●「自分にぴったり仕事」が
見つかっていないのはどんな人?


20代前半というと、いろんなことに興味があったり、逆に自分に自身が持てなくて「何が自分に向いているかわからない」という人、多いようです。
そんな人たちとお話をする機会があったので、私なりの思いを記してみます。



★「やってみたいことはあるけど、
やれるかどうかわからないからついつい尻込みしちゃう」

(生花店アルバイト H・Sさん 24歳)

短大卒業後、事務職を経験した後、現在は親戚の花屋さんでアルバイトをしているH・Sさん。しかし、花の専門家になりたいわけではありません。

そんな彼女がやってみたいのはグラフィックデザインの仕事。しかし、勉強をしたこともないし、これから勉強してもデザイナーになれるかどうかわからないからと尻込みしています。

[天職はどう見つける?] やってみていないからこそ、やれるかどうかもわからないし、向いているかどうかもわからない。何かひとつチャレンジして、自信を持てるといいのかも・・・。

>
★「音楽も、お菓子づくりも、写真も、絵も好き。
その中でどれが向いているのか分からない」

(広告代理店制作アシスタント A・Tさん 23歳)

広告代理店で働くA・Tさんは、好きなことが多すぎて、どれを仕事にするのがいいか分からないのが悩みの種。

でも、音楽は時々コンサートに行ったり、気が向いたら家でお菓子をつくるといった程度で、どれも趣味の域から脱していません。

[天職はどう見つける?] どれも突き詰めてやってみたことがないから答えが出ないという感じの彼女。何か一つ、お稽古としてでもいいから続けてやってみたら、糸口が見えてこないかしら・・・。

こんなタイプの人へのおすすめサイトは
All About Japan「資格」



★「一生の仕事を見つけなきゃって思うと
わからなくなってしまう」

(飲食店アルバイト A・Kさん 23歳)

事務の仕事を辞めた後、次の仕事が見つかるまでとの軽い気持ちで始めた飲食店でのアルバイトが楽しく、2年半が経っているA・Kさん。

現在、正社員としての就職を希望して活動していますが、なかなか採用されないそうです。仕事探しのポイントは、勤務地、勤務時間、お給料、お休み。

[天職はどう見つける?] 一生の仕事を見つけようと思っているはずなのに、仕事選びのポイントは「条件」ばかり。アルバイトとはいえ、せっかく楽しいと思える仕事に出会っているんだから、それを大切にしたらだめ?

こんなタイプの人へのおすすめリンク集は
「求人情報をチェック」



その仕事が向いているかどうかはやってみなければわかりません。20代前半はまだ適職を模索していい時期。とにかくやってみて、何がどう自分にフィットするか考えてみてはどうでしょう?




■関連リンク集
「求人情報をチェック」

■関連サイト
All About Japan「資格」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます