転職のノウハウ/転職活動を始める前に

ワーキングプアにならないためのポイント(2ページ目)

働いても貧困から抜け出せないことを「ワーキングプア」といいますが、日本では、なんとその数981万人!今回は、ビジネスパーソンがワーキングプアにならないためのポイントを紹介しましょう。

執筆者:高野 秀敏


成果があまりでていなくても給与をさげにくい人とは?

給与が下がりにくい人の特徴をチェック!
給与が下がりにくい人の特徴をチェック!
成果があまり出ていない割りに、給与が下がりにくい人とはどのような人なのでしょう。ポイントで紹介します。

□ 自分から上司に積極的に話しかける
□ 上司のプライベート、趣味など、好きなことが何かを知る
□ 一時間早く出社する
□ 朝早くきて、会社やみんなの机の片付けなどを一人でもやっている
□ 会社のために常に貢献しようという姿勢がある
□ ブログ、社内ブログなどで、会社へのロイヤリティの高さを見せる
□ 毎日、遅くまで粘っている(成果がないまでも執念は見せている)
□ 上司に組織のために何かできる仕事はないかと聞いてくる
□ 上司に、上司の上司(2階層上)に伝えやすい資料作成をする
□ 自分の手柄を上司の手柄に捧げる(上司の評価があがらないと、自分もなかなかあがらない)

皆さんは、いかがでしょうか?思い当たるところはありましたか?

私の知人が、「究極のサラリーマンとは、仕事の成果を出さなくても
昇進をする人だ!」なんていっていました。私としては、仕事の成果も出すし昇進なり、やりたい仕事につくなりする人になって欲しいと思っています。

目指せ、課長島耕作!!ですね。
なにせ今は、取締役ですもんね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます