インターネットの求人情報サイトや企業HPを見て応募する場合は、eメールでの問い合わせならび応募が当たり前になっていますが、求人情報誌など紙媒体では、応募方法として「電話の上、履歴書持参で面接にお越しください」とか、「電話連絡の上、履歴書、職務経歴書を郵送」などと、まずは電話連絡を入れるように指定している会社が少なくありません。この電話連絡によって、応募資格を事前に確認したり、面接の日時を調整する目的からです。

電話では、相手の顔が見えないだけに安易な対応をしがちですが、面接はこの時点から始まっていると考えなければなりません。不快な印象を持たれてしまうと、マイナスからのスタートになることもありますから、言葉遣いやマナーには十分留意して掛けたいものです。

【POINT1】 情報が出たその日の朝がねらい目
求人を告知した以上、人事担当者とすれば応募者からの反応が気になるところです。自分が不在の場合の対応も含めて、掛かってきた電話にはすぐに応じられるように態勢を整えてベルが鳴るのを待っています。ですから、電話を掛ける時間帯については、先方の勤務時間帯である限り、それほど気をつかう必要はありません。むしろ、情報誌の発売日や新聞に求人情報が掲載されたその日の朝一番に電話をすると、「おっ、きたきた」という感じで、機嫌良く対応してもらえるのではないでしょうか。

ただし、いくつか問い合わせたいことがあって、時間を取らせそうなときは、初めに「いまお時間はよろしいでしょうか」などと、相手の都合を確かめておくのがエチケットです。

【POINT2】 静かな場所を選んで掛けよう
携帯電話を使えばどこにいても電話は掛けられますが、だからといって、電車やクルマで移動しながら、あるいは歩きながらでは失礼です。騒音でお互いに相手の声が聞き取れにくくなるだけでなく、電波状態が悪いと話の途中で通話が切れてしまいます。

音質を考慮した場合、できれば自宅の回線電話を使用したいところですが、出先から携帯電話や公衆電話で掛けるときは、静かで落ち着いて掛けられる場所を選ぶようにしましょう。面接の日時や面接会場までの交通などメモを取る場合のことも考えると、できればテーブルのある場所が適当です。

勤めながら会社に黙って転職活動している人は、会社から掛けるのはもってのほかですが、会社の外であっても同僚に悟られないよう気をつけなければなりません。

【POINT3】 前もって要点を整理しておく
要領を得ない電話ほどイライラするものはありません。応募先に問い合わせしたいことがあるときは、あらかじめ質問を整理し、メモを用意しておきましょう。

ただ、電話では十分な説明を得られないこともあります。一通り聞いても納得できなかったり、新たな疑問が生じることもあるかもしれませんが、相手も忙しい身ですから、しつこく聞き出そうとすると嫌われてしまいます。疑問点は面接の際にでも改めて確認すればいいことですから、電話は手短にすませるようにしましょう。

【POINT4】 給与や待遇についての質問は避ける
業務内容や年齢制限など応募資格要件について質問するのはかまいませんが、給与や休日その他待遇に関する質問は避けたほうが無難です。面接前の、応募者の能力を判断しようのない段階で聞かれても、会社としては答えようがないからです。

休みは何日あるのか、福利厚生はどうなっているのかといった質問も、それしか関心のない人=仕事への意欲を期待できそうにない人と受け止められる恐れがあります。どうしても確認しておきたければ、「完全週休二日制ですか」とか、「○○制度とはどういうものなのでしょうか」などと、具体的に質問し、基本的な部分さえわかればそれでよしとしましょう。