お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

35歳貯金ゼロ。正社員を目指すか、転職すべきか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、手取り月収17万円で、なかなか収入があがらず、貯金がなし、ということで悩むシングルの女性です。正社員登用か転職するかについても迷っているという相談に、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

貯蓄ゼロです。何に気をつければ貯められますか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、正社員登用か転職するかで悩む35歳の女性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談はすべて無料になります)
 
収入が少なく、貯金ができない

収入が少なく、貯金ができない


■相談者
ゆうさん(仮名)
女性/会社員/35歳
一人暮らし

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
契約社員です。残業がないと手取り17万円です。最近はお昼も自宅からのお弁当にしています。夜もその残りと切り詰めています。趣味娯楽費の内訳ですが、
  • スポーツの稽古代:9,720円
  • ネイル:約9,000円
  • 交際費:約15,000円

上記どれかをやめれば、少しは浮くとは思っていますが、ここは妥協できないのです。他にも突発的にかかる病院などがあると全く余らず、貯金も、できません。ボーナスの手取りも低く、入っても趣味のスキューバダイビング(コストは年15万円ほど)にあててしまいます。

今年は入院もあり、ボーナスは入院費となります。医療保険には未加入。何を気をつければ、貯金できるでしょうか?今の会社で正社員登用制度はあるのですが、あと2年しないと受けられません。正社員での待遇はよく年収も約1.5倍にはなります。しかし、なれる保証はないので転職した方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

■家計収支データ
相談者「ゆう」さんの家計収支データ

相談者「ゆう」さんの家計収支データ


■データ補足
(1)入院ついて
重度の外反母趾の治療のため手術する予定

(2)転職と正社員登用について
転職の大きな理由は給与面。現在の会社は大企業で安定はしていて、仕事もそれなりにやりがいは感じている。契約社員としては待遇もいい方だが、それでもやはり手取りの低さと、昇給も微々たるもので、将来の展望が見えない。社員登用制度で契約社員から転換する人は年に3人ほど。ちなみに契約社員は約200人。

(3)実家について
実家は電車で1時間の距離だが、戻ることは考えていない。現在、70代の父親と障害をもつ兄弟がともに年金生活で、狭いアパートで暮らしているとのこと。そもそも、以前に金銭面でもめたことがあり、親兄弟とは極力関わらないようにしている。

(4)交通費について
事前に会社から通勤費として別途支給されるが、それを別のことに使ってしまうため、結果的に交通費は自分の給与から出すことになっている。

(5)結婚について
結婚願望は特になく、いい人がいればしようかという程度。子どもがほしいとは思ってないので、そこまで焦ってはいない。

■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1:家計のカギは趣味娯楽費を削ることができるかどうか
アドバイス2:ボーナスからもその半分は貯蓄に回す
アドバイス3:勤務を継続しながら転職の道を探りたい
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます