お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

35歳貯金ゼロ。正社員を目指すか、転職すべきか?(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、手取り月収17万円で、なかなか収入があがらず、貯金がなし、ということで悩むシングルの女性です。正社員登用か転職するかについても迷っているという相談に、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1:家計のカギは趣味娯楽費を削ることができるかどうか

現状、貯蓄が「0円」ですが、一刻も早くここから脱すること。何はともあれ、これを最優先に今後を考える必要があります。家計を見る限り、趣味娯楽費以外は問題はありません。逆に言えば、趣味娯楽費にかかってしまうため、他を削らざるを得ないということ。食費2万円はまさにその結果の金額です。ボーナスの一部を貯蓄に回すこともできそうですが、今年は入院費用等で無理だとしても、これまで貯蓄できずにきたわけですから、来年以降できる保証はありません。

では、どうすれば貯蓄ができるか。2年後に現在の職場で正社員に登用される可能性も踏まえて、現実的な方法として考えられるのは以下のどちらか。趣味娯楽費を削るか、あるいは転職して収入アップを目指すか、です。

前者は、家計の見直しなので、転職よりは手軽に着手できます。ただし、趣味娯楽費については「妥協できない」とのこと。しかし、他の支出を削るとしても、今より家賃の低いところに引っ越す以外は無理があります。ただ、その引っ越し費用もありません。そうなると「妥協する」しかないことになります。

ネイルとスポーツ、どちらかをしばらくお休みする。あるいは、交際費を少なくとも3分の1程度に抑えてみる。どう削るかはご本人の判断ですが、結果的に1万5,000円に抑え、2万円は貯蓄に回してほしいと思います。
 

アドバイス2:ボーナスからもその半分は貯蓄に回す

またボーナスについても、少なくとも半分は貯蓄したい。現状、保険料の年払いや固定資産税の支払いなど、年間で発生する固定支出はないわけですから、決して無理ではないはず。使えるのは年間15万円と枠を決め、その範囲で収めるよう自身を律するしかありません。

これで、貯蓄額は年間40万円ほど。3年で120万円となりますから、最初の目標には達したと言えるでしょう。さらに、正社員に登用されて収入が1.5倍になれば、貯蓄率も上がります。仮にアップの大部分を貯蓄に回すことができれば、現状のままの支出でも、年間100万円の貯蓄が十分可能。怖いのは、アップをゆとりと感じて支出も増えてしまうこと。そこはしっかり意識してください。
 

アドバイス3:勤務を継続しながら転職の道を探りたい

もうひとつの貯蓄方法が、先に述べました転職です。収入アップと同時に正社員での就職が条件となります。メリットは、2年間を待たずに、収入アップが望めることです。しかし、今の勤務先での正社員登用後の収入(今の1.5倍)と同等かそれ以上の収入を得るような正社員の募集があり、実際に採用されるかどうか。そこは当然、不確定です。一方、正社員に登用されるのは毎年3名ほどとのこと。詳しい実態はわかりませんが、契約社員200人全員が希望しての数字なら、相当な狭き門です。

結論として、FPの立場としては転職を目指すべきだと考えます。正社員登用が確実でない中、節約だけでは貯蓄を増やすことに限界があるからです。ただし、今の職場は辞めずに転職活動をするということが条件となります。2年間、転職で希望するような結果が得られない可能性もありますから、正社員登用の道を残しておくということです。転職のための行動は早い方がいいでしょう。今は全体に売り手市場の様相ですが、これが今後2年、3年続くとは限りません。

また、保険による保障が現在まったくありません。死亡保障は不要ですが、医療保障は確保したいところです。現状でもっとも怖いのは、大きな病気やケガです。医療保険なら入院5,000円、終身保障終身払いで、特約をつけなければ保険料は月額2000円を切るはず。あるいは同等の保障の共済でもいいでしょう。
 

相談者「ゆう」さんから寄せられた感想

アドバイスいただき、大変勉強になりました。自分でも収入に見合わない支出とはうすうす感じてはいたものの妥協しないでおりました。でも妥協しないと貯まるわけがないので、思い切ってスポーツもネイルもやめました。積立定期預金も再開し、2万円は毎月貯める仕組みにしたところです。転職はすぐには難しくても探しながら仕事を続けていきます。アドバイスいただきよかったです!先生ありがとうございました。

教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
undefined

 

マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/清水京武

【関連記事】
34歳貯金30万円。働けなくなったときに困窮しそうです
36歳貯金ゼロ、税金の滞納にカードローンの支払いも
40歳独身、月収15万。勤務先が廃業、お金は足りる?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます