転職のノウハウ/転職活動の面接対策

採用面接NG発言集(2ページ目)

仕事を探すにあたり最大のキーポイントはやはり「面接」です。書類選考は通ったのに、面接で落とされてしまう。面接でのNG発言をご紹介します。

執筆者:高野 秀敏


面接官をガッカリさせる言動

相手の目をちゃんと見ながら質問に答えましょう。
相手の目をちゃんと見ながら質問に答えましょう。
■質問に答えない
これは非常に多いです。例えば、「自己紹介をしてください」と言われているのに、聞いてもいない志望動機を答えてしまう方も結構いるようです。

余談ですが、創業経営者の方はこの「質問に答えない」タイプの方が結構います。これは社長だから許されるのであって、面接を受けに行く側としてはNGとなります。創業社長は質問に答えているうちに、ついつい夢の話やビジョンの話を熱く語ってきたりするものなのです。

しかし、現場の社員や幹部の方は質問に対して正確に回答するほうが、優秀な人材と言えるでしょう。質問については結論から回答、その後に理由を述べることです。

■企業にどんなメリットがあるのか考えていない
あなたを採用すると、どんなメリットがあるのか?面接とは、あなたの強みを会社でどう活かせるのかを見極める場です。にもかかわらず、自分のいいところを引き出してもらって、考えてもらおうという受身な方がいます。もしこの考えに近い場合は、「自分なりに、私の持つ強みはAとBと認識していますが、貴社でポジションはありそうでしょうか?」など自分なりの仮説、意見をもって面接に望みましょう。

■御社の教育システムに魅力を感じました
自律的に学習ができない人物だと思われがちなので損をします。自分から伝える話ではないでしょう。

■御社が大手で安定している会社なので魅力を感じました
反論したくなる内容です。「安定って何ですか?」「どうして安定していると言えるのですか?」「安定している会社に入りたいとはどういうことですか?」といった質問に対し論理的に回答できる方でしたら、特に問題はありません。

しかし、私の経験から、この種類のお話をする方で明確な回答をいただけたことがありません。余程の自信がない限りしないほうがよろしいかと思います。

■目を見て話さない
緊張のあまり、目線が泳いでしまうこともあります。ここはひとつ、「相手の目を見る」ことを心がけましょう。目を見るといっても、睨みつけるのではなく、柔らかい笑顔です。

自然に相手を見ることが得意でない方は、相手のおでこあたりを見ましょう。目線をまったく合わせない方がたまにいますが、これだと自信のなさや事実でないことを話しているようにとらえてしまわれます。

■遅刻する
何らかの事情により遅刻をしてしまう場合、必ず事前に連絡を入れることです。万一の可能性を考えて、会社の電話番号はメモしておきましょう。遅刻してしまった人はNGという会社はあります。絶対落ちるというわけではないですが、事前に連絡が基本です。


以上が採用面接でのNGな発言です。
みなさんの中には、こんな経験をしたことはありませんでしたか?もし、経験してしまったことでも、これから気をつければ大丈夫です。

採用面接の準備は、自分の強みやその会社で生かせるスキルを整理しながら、その会社の強みや仕事の魅力との接点を見つけることが大切です。そこからいろいろな可能性を見つけることができます。

といっても、接点を見つけることは意外と大変なので、友達や家族など信頼できる人に相談しながら取り組むといいでしょう。その準備が、次へのステップにつながります!

【関連記事】
履歴書、職務経歴書のNG集(ガイド記事)
「面接で落ちる人」の5つのパターン(ガイド記事)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます