社会ニュース/世界のニュース・トレンド

ジャカルタのテロとその裏組織(3ページ目)

インドネシアのジャカルタで7月17日に、2ヶ所の外資系ホテルで自爆テロがありました。このテロ事件の裏では、あるテログループが動いていたと言われています。

執筆者:鳥羽 賢

ジェマ・イスラミアとはどんな組織?

荒野
ジェマ・イスラミアは東南アジアを中心に活動していると言われる。
ジェマ・イスラミアは、いまだに多くが謎に包まれている組織です。その目的を大まかに言うとイスラム過激派組織として、東南アジアのシンガポール、マレーシア、インドネシアなど広い地域にわたって、イスラム国家の樹立を目指しています。

設立時期については諸説があります。正式には1993年1月1日に設立されていますが、その母体は1960年代、または40年代など、かなり前から存在していたと言われています。

組織には主に2人のリーダーがおり、精神的なリーダーはアブ・バカル・バシル、軍事面でのリーダーはリドワン・イサムディン(通称ハンバリ)となっています。この2人はどちらも男性です。

ジェマ・イスラミアは、すでにお話しした2002年のバリ島におけるテロ事件をはじめ、ここ10年程度でインドネシア周辺のテロ事件10件、あるいはそれ以上に関わっていると見られています。また、国際的なテロ組織のアル・カーイダとも、資金面などのつながりがあると言われます。

すでにアメリカ政府もジェマ・イスラミアを「テロ組織」として認定していますが、今回のような悲惨なテロは今後なくなって欲しいものです。

参考サイト

産経新聞(2009/7/17)
ロイター(2009/7/17)
毎日新聞(2009/7/22)
CNN.co.jp(2009/7/22)
CNN.co.jp(2009/7/23)


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます