社会ニュース/世界のニュース・トレンド

オバマが規制しようとするロビイストとは?(2ページ目)

アメリカのオバマ新大統領はロビイストと呼ばれる人々を規制することに熱心です。ロビイストと呼ばれる人々は日本では全くなじみのない存在ですが、何をする人たちなのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

ロビイストを規制・排除しようとするオバマ新大統領

書籍『ロビイストからの警告』
アメリカでロビイストとして仕事をした日本人女性・岸田治子さん著の書籍『ロビイストからの警告』
2009年から4年間アメリカ大統領になるオバマ氏は、ロビイストを規制する目標を掲げています。その目的は、選挙期間中から訴えている「変革」の実現のために、既存の政治を象徴するロビイストの影響力をなくすことです。

すでにオバマ政権への政権移行チームは11月にロビー活動を規制するための倫理規定を発表しており、その内容は(1)ロビイストから政治家への献金・贈与の禁止、(2)過去1年間にロビー活動に従事した人物が関連分野の政策決定に関与することへの禁止、(3)政権移行業務に従事した後、新政権に対して関連分野のロビー活動を行うことの1年間禁止、などとなっています。

実際にオバマ氏は、選挙戦中も個人からの献金の割合が高かったとされています。アメリカでは選挙に立候補している候補者に対してネット経由で誰でも献金が可能で、申し込めばクレジットカードで決済されます。

オバマ氏は選挙戦中に約3億ドル(約280億円)の献金を受け取りましたが、その95%以上が個人からのものでした。ロビイストからの献金は受けないという姿勢を貫いたと言えます。

その一方で、ロビイストの活動は別のところでは非常に盛んに行われていました。2008年の8月末にはオバマ氏の所属する民主党全国大会がコロラド州のデンバーで開かれましたが、その当時デンバーには全米から数千人のロビイストが集まって、パーティーが1200回以上も開かれたと言われています。

このようにオバマ氏個人はともかく、アメリカの政界全体ではロビイストは非常に根深く存在しています。オバマ新大統領が就任した後、どのようにロビイストを規制していくかは注目されるところです。

参考サイト

Washintonian(2007/6/1)
時事通信(2008/11/12)
産経ニュース(2008/8/28)
マイコミジャーナル(2008/7/28)


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます