社会ニュース/よくわかる政治

アフリカ最古の共和国が国家存亡の危機(3ページ目)

アフリカ最古の共和国として知られるリベリアが内戦で揺れています。リベリアについての基礎知識とともに、政情不安の国が多いアフリカの事情をみていきます。

執筆者:辻 雅之

1ページ目 【アメリカとの関係が深いリベリア】
2ページ目 【2次にわたるリベリア内戦】
3ページ目 【アフリカ諸国の政情不安】

【アフリカ諸国の政情不安】
「部族のるつぼ」アフリカ


アフリカは19世紀から20世紀にかけて、ヨーロッパ列強、特にイギリスとフランスによってそのほとんどが植民地化されました。そのことがあって、いまでもイギリスやフランスの影響が現地には残っています。

そんななか、アメリカ移民がつくったリベリアは、アメリカの影響力を受ける数少ない国。鉄鉱石など資源も豊富なこの国を、アメリカは放っておけないわけです。

しかし、アメリカの介入はうまくいくでしょうか。1990年代にも、内戦まっただ中のソマリアで平和維持活動を展開し、多くの犠牲者を出した苦い過去があります。

今イラクで精一杯に見えるアメリカですが、そこであえてリベリアに本格介入することがあるかどうか、ブッシュ政権の動向に注目したいと思います。

しかしそれにしてもアフリカは政情不安の国が多い。リベリア周辺の国だけでも、この10年でクーデターや内戦が起こっている国は下の地図の通りたくさんあります。この地域以外にも、コンゴ民主共和国やルワンダなど、悲惨な内戦を経験した国は少なくありません。

 

なぜこのようにアフリカには政情不安な国が多いのでしょう。アフリカは実は多様な部族がそれぞれの文化を持つ「部族のるつぼ」地域。ひとつの国の中にも多くの部族が混在し、この部族間の衝突がアフリカ諸国の政情不安を招いているといいます。

リベリアだけでも、下の図のようにこれだけの部族が割拠しています。

 

ヨーロッパによって分断され、そして今は部族によって分断されるアフリカ。アフリカの夜明けはまだまだ遠いのでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます