社会ニュース/よくわかる政治

たいへんな状況の日本最南端

日本の最南端はどこでしょう。答えは「沖ノ鳥島」。この島、大変なことになっているのです。しかし、島国日本にとって大切なものを守るために必要なことらしいのです。

執筆者:辻 雅之


(2003.05.16)

1ページ目 【日本の東西南北の果てってどこか言える?】
2ページ目 【最南端、沖ノ鳥島がすごいことになっている!】
3ページ目 【島国日本にとってゆずれない「200カイリ」】

【日本の東西南北の果てってどこか言える?】
日本人がまともにすんでいるのは最西端だけですが・・・


こちらも要チェック! 政治についての基本知識と基本用語

みなさんは、日本の東西南北の「果て」っていえますか?

最北端は択捉島の北端。とはいえ、ここは例の「北方領土」。現在はロシアの占領下にあり、日本人はだれも住んでいません。

最南端は沖ノ鳥島。ここは絶海の無人島。誰も住んでいません。

最東端は南鳥島。ここも南に浮かぶ絶海の孤島。しかし自衛隊・海上保安庁・気象庁の職員が仕事のため住んでいます。ご苦労さまです(周囲わずか6キロ、私なら気が狂いそうですけど)。一応滑走路あり。

最西端は沖縄県の与那国(よなぐに)島。ここは中学校が2つあるくらいで、普通の生活が営まれています。島も「町」として立派に独立した行政を行っており、たぶん小笠原あたりにいくよりここに行く方が簡単なはずです。

さて、最南端の沖ノ鳥島。ここは無人島だといいました。実際、住めません。住めるものなら住んでみろ、という感じのところです(もっとも、今は国の直轄地となっているので、土地を購入することはできませんが)。

どんな島なんでしょう。実は大変なことになっていました。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます