社会ニュース/よくわかる時事問題

北朝鮮の「核実験」って、どんな実験?

10月9日午前、北朝鮮がついに「核実験」を決行! 国際社会は、一致団結して制裁発動へ! ところで、「核実験」って一体どんな実験なの? 日本も危険にさらされる? 「核保有国」って、どのくらいあるの?

執筆者:志田 玲子

世界が震撼! 8カ国目の核保有国が「核実験」を強行!

船
日本政府は、北朝鮮の船舶に対する入港禁止措置を拡大する方向……。
写真提供:ホームページ制作会社 電広堂 無料写真素材
北朝鮮、ついに「核実験」を実施! 北朝鮮の朝鮮中央通信は10月9日午前、「地下核実験を安全かつ成功裏に行ったヨ!」と発表しました。

韓国政府によると、同日10時35分(日本時間)、北朝鮮北東部の咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台(ファデ) 郡で、マグニチュード3.58~3.7規模の地震波を探知。
今のところ、ニッポンへの直接的な影響はないみたいだけど、情報機関筋によると、また新しい実験の準備をしているという噂も……。

ちょうど1週間前の3日、「核実験を行うことになるヨ!」と北朝鮮が予告した通りの結果となりましたが、なぜこのタイミングに? 前日の日中首脳会談で、北朝鮮に対し厳しい方針をとることで両首脳が一致したから? 当日午後に予定されていた日韓首脳会談に対する牽制? それとも、翌日の北朝鮮労働党の創建61周年の「祝砲」?

そう言えばアメリカは、北朝鮮が「実験予告」で脅しても、「キミが望むボクとの直接対話は、今まで通りNOだヨ。6カ国協議(※)の枠組みを崩すのはダメ!」の方針を変えなかったっけ。
アメリカに譲歩の素振りがないから、「強行突破」せざるを得なかった?
※ 北朝鮮の核政策を巡り、2003年から不定期で開催されている北朝鮮・日本・アメリカ・中国・韓国・ロシアによる会合。

「強行突破」には強硬手段?! 国際社会は制裁発動へ!

ところで、国際社会は今後、どう対応する?
■アメリカ…… 「核実験は挑発的行為だヨ! 国連の安全保障理事会には、直ちに行動を取って欲しいナ」
■韓国…… 「北朝鮮の核保有は容認できないとの原則で、冷徹に断固として対処するヨ!」
■中国…… 「北朝鮮は、国際社会の普遍的な反対を無視し、横暴にも核実験を実施したネ。6カ国協議に復帰しなきゃダメだ!」
■日本…… 「重大な挑戦であり、断固として非難するヨ!」

ニッポンは、独自の制裁を検討する一方、関係国と連携しつつ、国連安保理での制裁も目指す方針。北朝鮮の「実験予告」後の6日、安保理が採択した議長声明では、
■北朝鮮は、すべての核兵器と核計画を放棄すべきだヨ! 実験を強行したら、安保理の追加的な行動につながるヨ!

つまり、国連憲章第7章の「軍事的強制措置」もあり得るってこと?! 今後は、国連の動きに目が離せなくなりそう……。

ところで、北朝鮮が行った「核実験」って、どんな実験なの? 「安全かつ成功裏に行った」っていうけど、危険はホントにないの? 実はネ…… → 次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます