社会ニュース/世界のニュース・トレンド

次期国連事務総長レースの展望(3ページ目)

来年の時期国連事務総長は、現在7人が正式候補として争っている状態です。この中で誰がトップを走っているのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

7人の立候補者のプロフィール(3)

ラトビア国旗
ビケフレイベルガさんは国内で人気が高い
●ワイラ・ビケフレイベルガ
出身国:ラトビア
生年月日:1937年12月1日(69歳)
現職:ラトビア大統領
経歴:モントリオール大学名誉教授など
9月14日の予備投票:立候補前のため、なし

総評:ラトビア大統領で、今回立候補している7人の中で唯一の女性。青年時代からずっとカナダに留学・居住しており、トロント大学を卒業してからモントリオール大学の教授になった。ただし専攻は心理学で、外交などとは関係ない。

その後ラトビアに戻り、1999年に大統領として選挙で選ばれる。2003年には再選されて現在2期目。1999年から現在までの約7年間、大統領としての支持率がずっと70%から85%という高い率をキープしていたカリスマ性を持っている。事務総長になるにはこのカリスマ性が最大の武器か。

しかし今回は順番からいってアジアから次期事務総長を選ぶ可能性が高く、東欧地域から選ぶ必要性はあまりない。その点を考えると、かなり苦しい戦いになる。

●ザイド・フセイン
出身国:ヨルダン
生年月日:不明
現職:ヨルダン国連大使
経歴:旧ユーゴ地域UNPROFOR政治担当局長、国連事務総長性的搾取・虐待問題担当顧問など
9月14日の予備投票:立候補前のため、なし

総評:ヨルダンの王子で、現国王のいとこにあたる王族。ヨルダンでは国連大使などの重要ポストを歴任してきた。また旧ユーゴの内戦中には、UNPROFOR(国連保護軍)の仕事もするなど、国連関連職の経験は豊富。

経験的には問題なさそうだが、王族ということで少々世間知らずなのではないかと懸念される。紛争の真っ只中で苦しんでいる人々の気持ちを、理解してあげられるかがポイント。

国連事務総長争いのレース、現在のオッズは?

以上が現在正式に立候補している7人ですが、それ以外にもアメリカのクリントン元大統領など、非公式に候補だと見られている人物がたくさんいます。しかしあくまで非公式であり、実際に選ばれるのはあくまで公式候補の中からでしょう。

この7人をガイドの独断で順位づけ、選ばれる可能性の高い方から並べると以下になります。

<事務総長争い、現在の順位表>
現在の事務総長候補者の順位
これはあくまでガイドの独断の順位

やはり潘基文氏が1歩リードしていると言えるでしょう。現職のアナン氏の任期は今年中で終わるので、今年中には安保理とそして総会で新しい事務総長が選ばれることになります。一体誰になるのか?じっくりとレースを楽しみましょう。


世界情勢についてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。世界情勢・ワールドニュースガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

【関連リンク】
「韓国人国連事務総長誕生という可能性」(All About よくわかる政治)
「国連で働く」(All About 海外で働く)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます