社会ニュース/世界のニュース・トレンド

北朝鮮からミサイルが飛んで来る?!(2ページ目)

6月中旬に入って、北朝鮮が新ミサイル「テポドン2号」をテスト発射しようとしています。ミサイルはいつ・どこに発射されるのでしょうか?そして日本への影響は?

執筆者:鳥羽 賢

Xデーは?そしてX地点は?

ユッケジャン
写真は韓国の食べ物・ユッケジャン
では北朝鮮はいつミサイルを発射するのでしょうか?これについては、正確な情報はありません。ただ日本やアメリカなどとしては、交渉で少しでも発射時期を延ばしたいという意図はあるでしょう。発射の前には燃料を注入しないといけないのですが、注入の完了もまだ確認できていないようです。

そしてどこに向けて発射するのでしょうか?これも確実な情報はなく、推測をするしかありません。ここでちょっと私個人の推測を述べてみましょう。

まず、日本がターゲットになる可能性はほとんどゼロだと思います。というのも、今回のテポドン2号は、射程距離が6,000kmもあることを売りにしているからです。北朝鮮から日本までは、とても6,000kmもありません。長い射程距離を売りにしているミサイルを試すのに、わざわざ近いところに向けて撃つでしょうか?

となるとどこに向けて撃つかですが、手頃に実験をするとなると、誰もいない海上に向けて撃つと思われます。実験は実験であり、実際に被害が出たら実験ではなくなります。まずは、被害の出ないところに向けて撃つのが第一条件でしょう。

射程距離の長さを試すためには、アラスカの南・約2,000kmの太平洋北東部あたりに向けて撃つのが手頃だと思われます。そうだとすると、日本の北海道あたりの上空を通過するかもしれません。あるいは角度をやや南よりにして、もう少し南の太平洋上に向けるかもしれません。その場合、日本の東北地方上空を通過するでしょう。

ミサイルへの対抗手段は?

このミサイルに対して、日本やアメリカの軍事的対抗手段はどうなっているのでしょうか?もちろん、何もせずに指をくわえているわけではありません。

1998年のテポドン1号発射以来、日本とアメリカは協力して、北朝鮮のミサイル迎撃システムを開発してきました。詳しくはこちらで見ることができます。しかし、そのシステムは今年の8月に配備されると言われています。北朝鮮はそれを知っていて、この時期に発射をしようとしているのかもしれません。

→そしてこの件の日本への影響は…?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます