社会ニュース/世界のニュース・トレンド

迷走するフセイン裁判(1)(3ページ目)

元イラク大統領のサダム・フセインの裁判が、2005年の10月19日からイラクで行われています。しかしこの裁判は、かつてないドタバタ裁判となっているのでした。

執筆者:鳥羽 賢

最初の公判

2005年10月19日に開かれた最初の公判では、1982年に143人のシーア派を虐殺した容疑の審理が行われました。しかし、フセインと弁護団は揃って無罪を主張しました。

公判中、フセインは裁判長に向かって以下の暴言を吐きました。

フセイン「お前は誰だ?この法廷は何なんだ?」

また、名前を述べるよう言われた時、それを拒否して以下のように答えています。

フセイン「私はイラクの憲法によって大統領と決められている。お前に権限を与えた機関など認めん。こんな無法も認めん。不正に行われているものは正義ではない。こんな法廷に答える気などない。」

結局この日の裁判には予定していた証人が現れなかったので、いったん休廷となりました。また公判日の延期を要求していた弁護団の要求を聞き入れる形でもあったのです。

弁護士の誘拐・殺害

フセインの弁護は命懸け
弁護士達に身の危険が迫っている
その翌日の10月20日、フセイン弁護団の1人が何者かによって誘拐されてしまいました。警察は弁護士の行方を捜しましたが、2日後の22日、その弁護士は銃殺された遺体で発見されました。また、他の弁護士も脅迫の電話やメールを頻繁に受けるようになりました。

その事件を受けて、残った弁護士達は自分達の身の安全確保を強硬に主張するようになりました。裁判のイラク国外、例えばオランダのハーグへの移転。弁護士1人に対して15人のボディーガードを付けることなどを要求しました。またフセイン裁判の弁護士となることの危険性を、国連のアナン事務総長に直接手紙で訴えたりもしました。

しかしながら11月の8日、またしてもフセイン弁護団の1人が殺害されてしまいます。これでフセインの弁護士が殺害されたのは2度目となり、弁護団は身の安全が保証されない限り、この件から降りると主張し始めました。

これに対して裁判長は「今の弁護士がやめたら、別の弁護士を探せばいい」と言って弁護団の主張に耳を貸しませんでした。


この後もさらにドタバタが続くフセイン裁判。続きはその(2)でお話しますので、お楽しみに。

【関連記事】
「迷走するフセイン裁判(2)」(All About 世界情勢・ワールドニュース)
「迷走するフセイン裁判(3)」(All About 世界情勢・ワールドニュース)
「迷走するフセイン裁判(4)」(All About 世界情勢・ワールドニュース)

【関連リンク】
「たとえ戦争は終わっても、避けられない課題は山積 イラク戦争は「終わった」のか」(All About よくわかる政治)
「出口の見えない情勢、どうなる? イラク戦争開戦1周年をむかえて」(All About よくわかる政治)
「どうなるイラク・アメリカ・国連 2005年の政治はどうなる(2)」(All About よくわかる政治)
The Trial of Saddam Hussein(写真及び記事内容提供のサイト)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます