マンション物件選びのポイント/マンション物件選びのポイント関連情報

IHクッキングヒーターは本当に安全なの?

IHクッキングヒーターの安全性や性能について、国民生活センターが実験調査を行いました。「安全でお湯が早く沸く」といわれるIHですが、その実力のほどはどうなのでしょうか。

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

このところのIHクッキングヒーターばやりを反映して、マンションもオール電化の物件が増えています。「掃除がしやすい」「火を使わないので安全」などのメリットが強調されているIHクッキングヒーターの安全性と性能について、国民生活センターが調査を実施したのでその結果を紹介しましょう。

最大火力で揚げ物をすると発煙する機種も

IHクッキングヒーターは少量の油で揚げ物をすると正確な温度コントロールができないとされていましたが、最近は200g程度の油でも調理可能な製品も登場しています。そこで少量の油を使った場合の温度制御について調査したところ、実験した6つの機種ではいずれも設定温度(200℃)の±20℃にコントロールできていて問題はありませんでした。

ただ、誤って加熱キーで調理すると温度設定ができず最大火力となり、3機種は異常を検知して運転を停止したものの、2機種は設定温度より10~20℃高めのまま運転を続けました。1製品は一時的に油の温度が250℃を超え、煙が出たそうです。


調理の直後はトッププレートが高温になる

手軽で安全といわれるIHクッキングヒーターにも思わぬ危険が潜んでいる
手軽で安全といわれるIHクッキングヒーターにも思わぬ危険が潜んでいる
フライパンを予熱するときは火力を弱くすることが取扱説明書に書かれていますが、こちらも最大火力で予熱すると、1~2分で底面が赤く熱せられました。大さじ1杯の油を入れて最大火力で予熱したところ、1分20秒で火が出た製品も1つあったそうです。

IHクッキングヒーターはトッププレートが熱くならないと誤解している人もいるようですが、調理の直後は高温になっています。特にオールメタル対応の機種でアルミや銅の鍋を使ってお湯を沸かすと、300℃以上の高温になっていたそうです。このケースでは、高温注意表示ランプが消えたときでも約80℃と、やけどの危険がありました。1つの機種では、加熱してトッププレートが高温になっても高温注意表示ランプがつかないときがあったとのことです。

アルミや銅の鍋では熱効率が悪くなる

IHクッキングヒーターはガスより早くお湯が沸くといわれます。たしかに実験では3リットルの水を沸かす時間が5.8~6.3分と、ガスの8.6分に比べて効率が良いようです(IHクッキングヒーターの数値に幅があるのは、実験したオールメタル対応品が2機種あるためです)。ただし、これはステンレス鍋の場合の話。アルミや銅の鍋を使うと、ガスでは8.6~8.8分とステンレス鍋とほぼ変わらないのに対し、オールメタル対応品では11.8~15.0分と逆転します。

気になる光熱費ですが、オールメタル対応品の場合、ステンレス鍋で3リットルのお湯を沸かす費用は6.4~6.5円なのに対し、アルミや銅の鍋では8.8~12.6円かかりました。これはステンレス鍋の場合の熱効率が79~81%なのに対し、アルミや銅の鍋は41~58%と低いためです。ちなみにガスは地域により費用に差がありますが、東京地区を例に算出するとどの鍋でも5.8~6.0円で、熱効率は38~40%だそうです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます