話し方・伝え方/話し方・伝え方関連情報

あなたの名刺、稼いでる?(2ページ目)

あなたの名刺は相手に何を伝えていますか?所属している会社や氏名をお知らせするだけの味気ない名刺が、持ち主の想いを語り始めたとき…たった1枚の名刺が口コミを呼ぶ最強ツールになる!その仕掛けとは?

執筆者:君塚 由佳

名刺で稼げ!そのしかけ


似てるでしょ?
ちなみにこれがガイドの名刺にある似顔絵。文字の配置にもずいぶん工夫してもらいましたが、やはりリアクションが一番あるのは絵に対する反応です。「似てますね!」という話から、初対面の人とでも一気に盛り上がります
――それでは、稼ぐ名刺にするためのしかけを教えてください。

小野
まず、似顔絵ですよね。

――写真でも顔はわかりますよね。なぜ絵なんでしょう?

小野
その人の特徴を強調して絵にするので、見た人が顔を覚えやすいのです。似顔絵どころか、写真すら入っていない名刺が大半ですからね。もったいないですよね。どうせ仕事を頼むのなら、顔を知らない人よりも、顔を知っている人のほうがいいでしょう?

――なるほど!そこですでに稼ぐ仕掛けが!

小野
そうなんです。しかも、似顔絵に扱っている商品などを持たせて、ただの「絵」ではなく、その人の専門性を表現します。All Aboutさんと同じですよ。「その道のプロ」だというイメージを与えます。顔だけでなく上半身や全身のポーズをつけて、仕事への姿勢やお客様へのメッセージを伝えられるようにしたりもするし。

――奥が深いですよね。絵一つに関連付けされるものがたくさんあるのですね。

小野
ふきだしをつけて、似顔絵にセリフを言わせたりもします。自分で言いにくいことを名刺に言わせるのです。「○○で悩んでおられる方がいたらご紹介ください」とかね。

――名刺を見るたびに口説かれているのと同じですね。

小野
そうですよ(笑)実際に会いに行かなくても、会っているのと同じ。 接触回数を増やすのと同じ効果が得られますからね。

――それは、稼いでくれる名刺になりますね~。小売が大企業に勝つ「弱者必勝の経営学」ランチェスター経営で有名な竹田陽一氏に招かれてジョイントセミナーもされたとか。

小野
はい。うちの会社がランチェスター経営に基づいたマネジメントをしているので、そのご縁で。今後、講演活動も精力的に行っていく予定です

――それはそれは。これからのご活躍を、心から楽しみにしています。



ところで、あなたの名刺は稼いでいますか?

【関連記事】
「儲かるWebプロデュース」ガイド 
「儲かるツール」にするためのサイト検診 ウェブサイトの「儲からない病」 
「ミセスのセカンドキャリア」ガイド 今さら聞けない、「名刺交換」のマナー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます