話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

恋する夏、相手を振り向かせる会話術(2ページ目)

今年の夏こそ「新しい出会いを!」「 もっと自分に興味を持ってもらいたい!」と期待が大きいですよね。 今回は出会ったばかりの人に「話していて楽しそう」と思われる、とっておきの会話術をご紹介します。

執筆者:立川 亜美


相手を話に参加させる

カウンターでの会話
はじめは隣に座るか、角をはさんで座るほうが話やすいです。
何を話そうかな~と考えたときに、何も考えずにただそのまま話してもだめです。相手を常にワクワクさせなければ、話をしていて楽しいとは思ってもらえません。そんなシチュエーションで、どんなふうに会話をしていったらいいか具体的にみていきましょう。

たとえば……
■ A君、友人との飲み会でビアガーデンに行ったとき、たまたま隣になった女性がタイプ! 少し話をしてもっと近づきたいなという場面で、何をどう話していったらいいのか……。

まずは、相手の興味がありそうな話をしていかなければなりません。ふと目を落とすと彼女の携帯電話にはディズニーのキャラクターが。これはきっと、ディズニー好きだと確信が持てます。そこで「携帯電話のこと」から話すこともできますが、ジロジロと見られていたようで、相手にとって感じが良くないかも。そこで……。

「そうだ!先週の土曜日、銀座で見た映画「○○○○」が、とても面白かったので、この話からしてみよう!」
そして、この話が盛り上がったらディズニーの映画の話でも……このように考えました。

そんなとき、やってしまうのは、自分の話を相手に聞かそうと思ってしまうことです!

× 「先週の土曜日に銀座に行って映画を見たんです。
   映画は「○○○○」なんですが……。
   それがとても面白かったんですよ」


これだど、あなたと会話をしてもいいかどうか迷っている相手は、「ふーん、だから……」という感じでしょう。なぜなら、ただ自分の行為や感想を話しているだけだからです。人に興味を持ってもらうためには、会話形式で話をしていくことをお勧めします。

○ 「先週の土曜日、暑かったですね」
  「実は先週は銀座に行って映画を見ていたんですよ」
  「映画は○○○○というんですけど、知っていますか?」
  「とっても面白かったんだけど、どこがというとね……」


このように、会話をしながら話していくことで相手の返事を促すことが出来ます。話に参加できるように進めていかれれば、自然に会話になってきます。ポイントは、聞き手が「へ~それで!」と興味を示すように進めること。これが出来るとワクワクしながら会話を楽しみ、もっと「話していたい!」を思ってもらえますよ。

異性を落とすつもりで仕事にも活用

ビジネスシーンでも同じこと。相手をワクワクさせるためには、「自分が気に入った人に、もっと興味を持たせるための会話」を応用できます。どうしても、相手にあまり興味がないと、どう話していけばいいのかと思ってしまいます。

でも、ひとりの異性を自分に振り向かせようとする時は、一気にテンションが上がり色々と工夫をするようになりますね! そんな話術を少しビジネスにも取り入れてみると、相手はもっとあなたとの会話を楽しむことが出来、好感を持ってくれるでしょう。人は本能で動くときには、想像以上の力を発揮します! この夏のあなたに期待しています!



■関連記事
・ 好感度アップでスタート! はじめの挨拶
・ 会話が続かない……を解決するキッカケ作り
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます