話し方・伝え方/話し方・話題作りの基本

クリスマスパーティを10倍楽しむ自己紹介

年末の楽しいイベント、クリスマスパーティ! そこでは知り合いだけでなく新しい出会いもあります。でも、初対面の人にどのうように話しかけたらいいのか不安はありませんか? そこでの自己紹介を教えましょう!

執筆者:立川 亜美

街はクリスマス一色です。きらめくイルミネーションでテンションが上がり、クリスマスパーティを催したくなりますね! あなたも、そんなパーティに誘われることはありませんか? 知り合いだけではなく、その場所は新しい人との出逢いがあります。その瞬間をワクワクして過ごす為に、初めての人と、どう話せばいいのか? 「はじめまして……」と言ったあとは、どう続けたらいいのか、次の人間関係へつながる自己紹介を考えてみましょう。

初対面の人に緊張する理由って?

街中がクリスマス一色です!
年末のイベント、クリスマスパーティ。そこで初対面の人との出逢い。そんなとき、あなたはどうしますか?
初めての人との出逢いは、これからの展開を期待してワクワクします。でもやはり初対面の人には、ちょっとギクシャクと緊張してしまいます。これはなぜなのでしょう? それは、お互いに「相手を知らない」という関係、つまり自分が相手の情報をまったく持ってない状況だからです。

それはもちろん相手にとっても同じ。あなたが何をしている人なのか、どんな性格なのか、まったく知りえません。あなたが思っているのと同じように相手も「この人はどういう人なのだろう?」「このまま話していても大丈夫かな?」と感じているはず。これが互いに感じる初対面の状態です。

人は、わからないことに対して不安を感じるものです。どんな人なのかわからない、もしかして、いきなり自分を傷つける言葉を言ってくるかもしれない……と気持ちが構えてしまいます。

そこで、まず相手に「私は安全な人です!」とわかってもらいましょう。あなたから自分はどういう人なのか、どんな性格なのか、を知ってもらうのです。すると相手は「この人と話しても大丈夫。もっと話していようかな!」と感じてくれるはず。初めての人との出逢いは、まず相手を安心させて緊張感をほぐしてあげることからスタートします。

では何をどう話していったらいいのでしょうか?

「はじめまして」の第一声をとびっきりの笑顔で!

パーティでの会話も大切なコミュニケーション!
初対面の人にはどのように話しかけていったらいいでしょう?
相手を安心させるには何を話せばいいのか? それには「あなたがどこの誰なのか、何者なのか」を伝えなければなりませんが、その前に大切なことが。あなたの態度からも同じように、安心感を感じてもらう必要があるのです。あなただったら、相手がどういう態度だったらそう思いますか?

緊張をとくには、やはり「笑顔」。どんな言葉で説明するよりも、一番は笑顔でしょう。初対面の人に対して、緊張して顔がこわばってしまったり、無表情で話してしまうことはないですか? これでは相手の緊張感をほぐすことは出来ません。言葉だけでなく相手に安心感を与えられる態度やしぐさも、とても重要。笑顔で話すと声も明るくなるという効果があります。「はじめまして」の第一声は、あなたのとびっきりの笑顔で!

初対面の自己紹介は「はじめの20秒間」が勝負!

笑顔で挨拶をしたあとは、どう切り出せばいいでしょう? とにかく、早く相手の不安を取り除いて緊張をほぐしていくこと。まずは、あなたの名前、そして、あなたが何をしている人なのか、どういう人なのか、を話していきます。そんなのあたりまえじゃない! と感じるかもしれませんが、どのように話すかで差がつくのです!

ちょっと考えてみてください。初対面の人と挨拶をして、その後、会話を弾ませていくまでには、どのくらいの時間が必要でしょうか? いくらあなたが「この人ともっと話したいな~」と思っても、相手に興味を持ってもらわないと会話は弾んでいきません。貴重な出逢いをチャンスにしていい関係を築くためには、「はじめの20秒」が大事。これは、お互いに名刺交換をしながら話せるくらいの時間ですね。

名刺交換くらいの時間で、あなた自身を語らなければなりません。「私は○○です。○○会社で○○をしています。どうぞよろしくお願いします」。確かにこれだけでも「あなたが何者か」を知ることが出来、最低限の情報は伝わります。けれど、これで相手から「もっと話したいな」「もっとこの人のことを知りたいな」と思ってもらえるでしょうか?

安心させること、緊張をほぐすことにプラスして興味を持ってもらうこと、これが初対面の人との関係を築いていくのに大切なことです。はじめの20秒間で相手に興味を持ってもらえる自己紹介を考えてみましょう。

次のページでご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます