キャリアプラン/キャリアアップの方法

恋も仕事もうまくいく、2006年『新手帳術』

もうすぐ新しい年の幕開け、文具屋を覗けば来年用のダイアリーが所狭しと並んでいる。ここでは、佐々木かをりさんほか3名の話題のキャリア女性の手帳術を紹介する。

執筆者:角田 正隆


イメージ画像
2006年の手帳はもう決まりましたか?夢を叶えたキャリア女性たちの手帳術とは。

もうすぐ、新しい年の幕開け。みなさん、手帳の準備は済んでいますか?まだ、の人は必見! せっかくこれから来年の手帳を選ぶのであれば、キャリアアップにつながり、かつプライベートも充実、と「仕事」も「恋」もなにもかも、夢を叶える魔法の手帳を選びませんか?ここでは、ガイドが今をときめく話題のあのキャリア女性たちに「なりたい自分になる」魔法の手帳術を聞いてみました。

【INDEX】
・ミリオネーゼになれる、手帳の達人、佐々木かをりの手帳とは?
恋も仕事も手に入れた、サイバーエイジェント美人広報の手帳術
自分に自信が沸いてくる、ブルガリの黒皮手帳でキャリアアップ



手帳術、といえばこの人!
ミリオネーゼになれる、佐々木かをりの手帳術

佐々木かをり
佐々木 かをり(ささき かをり)上智大学外国語学部科卒業。フリー通訳者として活躍後、87年ユニカル・インターナショナル設立。2000年イー・ウーマン設立。多くの政府審議会の委員を務める。2児の母。著書多数。


2004年、著書『ミリオネーゼの手帳術』で、自らの手帳活用ノウハウを公開。著書の中では具体的な手帳名に一切触れなかったところ、「佐々木さんの手帳のメーカーと品番を教えて!」という問い合わせが1000件以上も殺到! 急きょ手帳をフランスから輸入することになったそう。その手帳術の魅力とは?

【佐々木かをり流手帳術のコツ】
●時間を「ブロック」で捉える
 佐々木さんの手帳術でもっとも特長的なのは、時間を「ブロック」として捉えていること。右図のように佐々木さんは時間を「点」ではなく「ブロック」すなわち、かたまりとして捉えている。外出をするのであれば、前後の移動時間も込みのブロックで書き記し、視覚的にじぶんのスケジュールを把握できる。「・13:00○○氏と面会(渋谷)」と書くだけの手帳と見比べれば、その違いは一目瞭然。どのくらいの時間をその件に割くのかが一目でわかる。

●to doリストとスケジュールは、ぴったりくっつけて
佐々木さんの手帳は、日々のスケジュールの中に時折「to doリスト」が記されている。通常、「to doリスト」を単独で作成している人が多いが、佐々木さんはそれはおすすめできない、とキッパリ。その理由は、スケジュールとは人生の脚本、1本ですべてが記されていなければならないのだからだそう。つまり、「to doリスト」という別の脚本があると、人はどちらを演じたらい
いのか、迷ってしまうものだというのだ。自分の行動のすべてを1冊の手帳に集約する。「何をやる」と「いつやる」このふたつがリンクしていなければ、やるべきことはいつまでたってもできません。

次ページでは、「恋も仕事も手に入れた、サイバーエイジェント美人広報の手帳術」を紹介します


佐々木かをりさんの手帳術をさらに詳しく知りたい人は → コチラ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます