キャリアプラン/キャリアアップの方法

勝ちパターンを法則化せよ(4ページ目)

成功者は日記を大活用。勝ちパターンを法則化し、負けパターンを察知する。無料日記サービス・ブログを活用して、日記にチャレンジしよう。

執筆者:角田 正隆

4行日記とは

4行日記
4行日記
ガイドは「4行日記」「スーパーおすすめサイト大賞2005」に推薦した。

4行日記とは、

「事実の認識」「気づきの発見」「マイ教訓の作成」「将来の理想を宣言」

という日記のエッセンスを、たった4行で終わらせる手法だ。

やりかたはシンプルだが、これならひらめいたときにその場で書けばいいし、日記としての機能を十分果たす。

サイトに投書するのは抵抗がある人は、自分でエクセルの表を作ってもいいし、メールのひな形に「事実、発見、教訓、宣言」というフォーマットを作り、毎日、自分自身にメールを飛ばすようにしてもいい。この方法なら携帯メールでもできる。

ブログ・レンタル日記

最近流行しているブログも、ウェブ上に公開された「日記」だといえる。ライブドアの堀江貴文社長や、グローバルメディアオンラインの熊谷正寿社長など、ネット関連企業の社長を中心にブログを熱心に書く人が多い。

読むとビジネスのリアルな部分が書いてあり、つい読みふけってしまう。さすがに匿名が多いが、自分がどんなビジネスに関心を持っているか、どんな行動を取っていて何が欠けているか記録できる。これが次のビジネスのヒントになるのだ。

無料ブログサービス
ヤプログ
楽天広場

フォトログ

カメラ付きケータイ
カメラ付きケータイで日記
ブログは文章メインの日記だが、フォトログは写真中心のブログ。最近はカメラ付ケータイで撮影した写真を、転送して日記にまとめる無料サービスもある。美味しかった料理や面白かった本の表紙を、ケータイのカメラで撮影して転送。簡単なコメントを記載するだけで、立派な日記としての機能を果たす。写真が好きな人、文章が苦手な人に向いている。

フォトログサービス
Fotologue.jp
Fotolog.net

ボイスレコーダー

ボイスレコーダー 万年筆ぐらいの大きさ
ボイスレコーダーを日記ツールとして活用する方法もある。安価で入手できるようになったし、携帯電話のボイスメモを活用してもいいと思う。その日思ったこと、感じたことをボイスレコーダーに録音しておき、1週間ごとにチェックするという使い方ができる。ガイドは仕事柄、常にボイスレコーダーを携帯しており、備忘録的に活用している。万年筆程度のサイズだから、胸ポケットに常に携帯できる。

ガイド日記

このガイド記事も私の日記だといえる。取材を通じて感じたこと、考えたことが記事にまとめられている訳だし、日付もしっかり入っているので、自分の行動記録にもなる。どのようなタイプの方を取材対象として選んでいるかによって自分の好みの変化や、どういったコンテンツが読者に支持されているかがつかめるのだ。

読者の皆さんも古くて新しいツール「日記」を使いこなして、失敗を2度と繰り返えさず、自分の勝ちパターンを法則化しよう。

関連リンク from All About[キャリアプランニング]
社長3人オフ活用術
無料リマインダーで自分に喝!
「夢に日付を」 ワタミ渡邉美樹社長 インタビュー!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます