なぜ日記?

エクセル1行日記
エクセル1行日記「今こそ日記を見直そう」
日記は古くて新しいツールだ。古来から知識人は日記を書き、最近ではブログというネット上の日記も登場した。

日記はなかなか長続きせず、3日坊主で終わってしまう人も多いが、多忙を極める第一線の経営者が、日記を活用してビジネスを成功させていたりするのに驚く。

日記の目的とツール

日記の目的はさまざまだ。ざっと思いつくだけで下記のようなものがある。

 ・勝ちパターンを法則化する
・負けパターンを察知する
・過ちを二度と繰り返さないよう教訓にする
・事実を忘れないようにする
・新たな宣言する
・1日の出来事を整理(リセット)する など


中でも「勝ちパターンの法則化」と「負けパターンを察知する」効果が大きいと思う。

ビジネスで大きな成功をつかんだ人も、最初のきっかけは、ちょっとしたラッキーだったりする。しかし、そのラッキーを日記で冷静に見つめ直すことで、思わぬヒントが発見され大成功をつかむという話もある。

「負けパターンを察知する」ことも日記の効能だ。負けは本人の性格に起因することが多い。著名な経営者も部下を厳しく叱り付けたことを、日記に書いて反省する。周囲に自分を注意してくれる人がいるわけではないので、特に気を遣うという。

Contents
ワタミグループ渡邉社長「リセット日記」
リンクアンドモチベーション小笹社長「1行日記」
ツカサグループ川又社長「ビデオカメラ日記」
4行日記
ブログ・レンタル日記
フォトログ日記
ボイスレコーダー日記