キャリアプラン/キャリアプラン関連情報

「今年1番~書籍」ガイドが選ぶキャリア本(3ページ目)

ガイドが選ぶ、年末年始の読書にお薦めしたい「5冊」をご紹介。「今年1番~だった本」という視点で厳選5冊を選びました。

執筆者:角田 正隆

『会社の中で自分をブランド化する戦略』斎藤広達著

『会社の中で自分をブランド化する戦略』斎藤広達著
『会社の中で自分をブランド化する戦略』今年1番鋭かった本
ハーレー・ダビットソンやルイ・ヴィトンなど、「ブランド品」といわれる商品名を聞くと、単にバイクやバッグの機能を超えた、プラスアルファの感情が刺激される。

個人の名前もブランドだ。たとえば、大リーグのイチロー選手。彼の名前を聞くと打率などの実績以上に、「自分に厳しい」「努力家」「クール」などのイメージが湧き上がる。このイメージが個人のブランド力なのだ。

ブランドイメージを持った個人は、身近な職場にも存在する。「周囲がパッと明るくなる」「アイデア溢れる」「厳しい・ドライな」などといったイメージを持つ人はいないだろうか? そのイメージを戦略的に作る、それが本書の狙いだ。

著者は、個人をブランド化するカギは、「強み」を超えた「尖(とが)り」にあるという。何人もいるライバルの中で、他と差別化できない「強み」だけでは、埋もれてしまう。圧倒的な「尖り」で、他を超越するのが、強烈なブランドイメージを打ち立てるヒントだ。

あなたは、プロジェクトが立ち上がるときに、真っ先に指名される人だろうか。それともポジションを埋めるための要員だろうか。老舗が“カンバン”にこだわるように、自分の名前にこだわりを持てるキャリアにしたい。

「賞賛されるブランド」と「名もない汎用品」。身近な商品を比較しながら、個人をブランド化する意義を語る。今や個人も会社にサービスを提供する「商品」なのだ―――。

▼関連記事
「自分ブランドの価値」[All About 『キャリアプランニング』]
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでキャリアプランの書籍をチェック!楽天市場でキャリアプラン関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます