見るのはタダだよ! 飛行機ウォッチングポイント

珍しい飛行機に会えればラッキー!

城南島海浜公園
羽田空港の側にある公園で、夏場になれば、人工海浜で遊びながら、羽田空港を離発着する飛行機を間近で見ることができます。

成田市さくらの山
成田空港に隣接し、小高い丘になっているため、成田空港を離発着する飛行機ウォッチングにまさに最適! その名のとおり、春には花見も楽しむことができます。

■名取市第一・二・三臨空公園
仙台空港を離発着する飛行機を、公園で遊びながらウォッチングできるスポットです。遊具も飛行機を模していますよ!

ANA機体メンテナンスセンター
飛んでいる飛行機ではなく、機体整備工場で整備中の飛行機を間近で見ることができます。
見学は完全予約制で、予約はインターネットで行うことができます。(対象年齢小学生以上。要保護者同伴)

羽田空港からの眺め

■新千歳空港デジタル航空博物館
飛行機ウォッチングの一番のスポットといえば、やはり“空港”です。多くの空港では、見学者用に展望室が解放されているため、飛行機に搭乗しなくても利用することができますが、おでかけ前には必ず展望室解放の有無を確認してからでかけましょう。
このサイトは、家にいながらにして新千歳空港を見学した気分になれるサイト。まずはこうしたサイトで予行演習してから飛行場見学に行くのも楽しいですよ!

<関連リンク>
全国博物館情報


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。