インテリア照明/ダウンライト・スポットライト

中空に浮かぶ光 ワイヤー給電システム器具(2ページ目)

壁や天井に張った2本電線に12Vの電気を通し、電線内に設置した、小型ハロゲン電球器具に給電する照明器具をワイヤー給電システムと言います。吹き抜けなど天井の高い空間にお勧めです。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


天井の高い空間にお勧め

ワイヤ―システム例

写真4.住宅の吹き抜けで使用した例

このワイヤー給電システムは、主に吹き抜け空間など天井高さのある空間にお勧めです。天井高のある空間の天井に照明器具を取り付けるとランプ交換や器具の掃除が行いにくいからです。そのためワイヤー給電システムの取り付け高さはランプ交換等が行える位置に設定されます。

 
ワイヤーシステム例

写真5.ダイニングキッチンで使用した例

他にも、傾斜天井や、天井材を張らない空間など、天井につけられる器具が限定される場合にも使用されます。

ダイクロハロゲン球を使用している器具では、手元の照度がとれるので、キッチンやダイニングなど明るさが必要な場所でもお勧めです。ただ、ランプの後ろに熱を逃がすための光が出るため、天井とランプの距離が近いとピンク色っぽい光が天井に映り、気になることがあります。

 
ベッドルーム

写真6.傾斜天井のベッドルーム

実際に、住宅のリビングやベッドルーム、玄関などで設置したことがありますが、小さな光があたかも中空に浮いているようで、軽やかです。

トランスの容量内であれば、光源を追加することもできるので、間取りや家具のレイアウトに合わせて調整できるというメリットもあります。

【関連記事】
「ダイクロイックの光の魔術」
「アイランドキッチンの照明計画」
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のインテリア照明をチェック!楽天市場で人気のインテリア照明をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます