キッチン/キッチン関連情報

キッチンよ家から飛び出そう 庭に作ろうアウトドアキッチン

キッチンよ家から飛び出そうシリーズのカナメとなるアウトドアキッチンを庭につくる方法を紹介。親父の復権と豊かな家族関係のためにチャレンジしてみてください。庭のない方は七輪を活用!

執筆者:黒田 秀雄

 

庭に作ろうアウトドアキッチン

 
     

夏休みの時間を利用して、庭にアウトドアキッチンを作ってみましょう。
使う材料はホームセンターで手に入るものを利用します。
構造的にもしっかりとしたものを作るには、基礎や根太組みを行なってから、ウッドデッキなどの仕上げを行なうべきですが、シロ~ト?大工の方に、そこまでを要求するのも無理があるとも思いますので、今回は庭にじかに設置できる既製のウッドデッキのパネルを利用する方法をご紹介します。
また、給排水の工事まで行なえば屋外の流し台設置も可能ですが、今回はアウトドアキッチンの基本であるバーベキュー用のカマドづくりにチャレンジしましょう。
4~10人位の人数でアウトドアクッキングを楽しむには、2700角以上のスペースがほしいところです。

 

自宅の庭のサイズを測って計画図を練ります

 
     
 
 
 

使用材料
1: ウッドデッキパネル45センチ角(耐候処理の塗装がしてあるもの。一枚850円~1500円位 まで種類は多くあります)枚数は2700角のスペースで36枚必要です。
2:イソライト(耐火レンガ)23×11.5×6.5センチ・単価580円/約100個と接着用の陶芸用粘土約10キロ/1680円
3:コンクリートブロック39×19×10センチ・単価400円/約50個とモルタル(砂+セメント+水)
4:鋳鉄製のグレーチング60cm×90cm 二枚
5:網焼き用の鉄網や、鉄板など
6:こて・へら・水準器などの用具類
(価格は東急ハンズ調べ)

 
 
(C)July.2001 Design HIDEWO KURODA
 
   
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます