キッチン/キッチン関連情報

世の中にはこんなに面白いキッチンがあるんです! 手づくりのストーブキッチン

信州・茅野市の街はずれにあるレストラン「かえでの樹」のキッチンストーブは、始めてみた人を驚かせます。また原村にあるカナディアンファームの石釜キッチンやスモークハウスもご紹介します。

執筆者:黒田 秀雄

 
ザ・キッチンストーブ
 

今回の記事は、ちょっと趣向を変えて、珍しいキッチンのご紹介をします。
場所は、信州のまん中に位置する八ヶ岳のふもとです。
ここに世にも珍しい手づくりキッチンがあります。
中央道の諏訪インターを降りて、茅野市街から蓼科方面に向う途中に、AEON Groupのマックスバリューとメガマートが広大な敷地に拡がります。この店の丁度すぐ裏手に今回ご紹介する「かえでの樹」があります。
 
写真をクリックすると拡大画像がご覧いただけます
「かえでの樹」の外観。明らかに手づくりと思われる、なんとも奇妙な建物のレストランが田んぼの真ん中にドンと構えている。その姿は絵本から飛び出してきたような不思議な雰囲気。
 
写真をクリックすると拡大画像がご覧いただけます

ガウディの再来かと思わせるその自由な曲線で構築された建物とインテリアは、初めて訪れたゲストを圧倒させてくれる。
このキッチンストーブがオーナー長谷川氏の手づくりによる薪をくべるオーブンレンジ。
店の真ん中に据えられたキッチンストーブを取り囲むようにカウンターが続き、この店のレシピをこのストーブが殆どこなす。
ここで働く人たちの調理以外の昼間の仕事は、殆どこのストーブで使う薪割りに当てられている様子。

 
写真をクリックすると拡大画像がご覧いただけます
兎に角、直線のないインテリアは都会のキュービックな生活に疲れた人たちをホッとさせてくれる優しさをもっている。
 
写真をクリックすると拡大画像がご覧いただけます
円形のオープンキッチンの内部。
右手のキッチンストーブから作業台を挟んで業務用のガスレンジ、調理台、フライヤー、シンクが並ぶ。

蓼科の別荘地をひかえたこの土地柄もあって、元プロのスキューバダイバーという前島店長の提供してくれた食事は、とても地方都市の茅野にある店とは思えない素晴らしい味です。
色々話を聞いていると、この近くの原村にこの店の本拠地であるカナディアンファームがあるとのこと。早速そちらにも足を伸ばしてみました。
そこではオーナーの長谷川氏と東京に戻る時間を忘れてしまうほど話し込んでしまいました。

★レストラン「かえでの樹」
〒391-0216 茅野市米沢埴原田メガマート裏側 
FreeDial 0120-74-2983 TEL&FAX0266-73-7703
★「カナディアンファーム」
〒391-0112 長野県諏訪郡原村1077-7
TEL&FAX0266-74-2741


オールアバウトジャパン・キッチンサイトのガイド記事では、
皆様ご自慢のキッチンを、
これから、どしどしご紹介していきたいと思います。
例えば
1:我が家の自慢のキッチン
2:まだこんなキッチンが現存する・・・竃(カマド)、水屋、井戸等
3:私の自慢するキッチン機器やキッチンツール
4:我が家の冷蔵庫の中を見せます!!
5:大公開!我が家のキッチン収納
6:日本のキッチン、世界のキッチン、秘境のキッチン
7:今のキッチンここが不満!求む解決法!
8:陶磁器、漆器などの食器や調理器具・調理用具の生産地情報!
等など、公開していただけるキッチンがありましたら、ぜひメールでご連絡下さい。
原則として現地までお伺いして取材させて頂きますが、遠方の場合などは写真と概要をお送り頂いて、こちらでリライトさせていただく方法もあります。
黒田秀雄へのメールはこちらから


 
Copyright (C) July.2003 HIDEWO KURODA All Rights Reserved
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます