キッチン/ビルトイン機器・選び方

日立過熱水蒸気オーブンレンジ

スチームとナノスチームが選択できる過熱水蒸気オーブンレンジはヘルシーレシピがフルオートで調理できる優れものです。

執筆者:黒田 秀雄

試して合点!使って納得!シリーズVol.36
キッチンにフィットするスタイリッシュレンジ
日立過熱水蒸気オーブンレンジ
「おいしいさメドレーMRO-BV100」


数年前、シャープから「ヘルシオ」という商品名の「水で焼く」という衝撃的なコピーで過熱水蒸気を使ったオーブンレンジが登場しましたが、それ以来家電各社から過熱水蒸気を使ったスチームオーブンレンジが続々と登場しています。業務用厨房機器の世界ではすでにスチームオーブンがかなりのウェイトで利用されるようになっていますが、家庭用のものはまだまだ業務用スチームオーブンと比較するとパワーとレシピや調理法で及ばない点があることは否定できません。しかし今回ご紹介するオーブンレンジはスチームと過熱水蒸気のナノスチームを選択したり連動させることができ、家庭でオーブン料理の多様なレパートリーを楽しめます。自動メニューのレシピが充実してきてきたことは、日常の調理道具として手軽にもっともっと活用したい道具のひとつです。





今回ご紹介する日立過熱水蒸気オーブンレンジ「おいしさメドレー」は、電子レンジ+オーブン+スチーム+ナノスチーム+グリルという5つの加熱調理法をレシピに合わせて自動的に切り替えて調理してくれる優れものです。特にこれから、健康に注意しながらヘルシーなオーブン料理を楽しみたいというご家庭には最適なオーブンレンジです。
プレゼントとしても最適ですが、ヘルシーな自動メニューの充実や手入れのしやすさという点では、団塊世代を迎えたお父さんや若いお父さんの調理道具としてもぜひ揃えたいひとつと言えるでしょう。




食品の加熱調理の方法にはいろいろありますが、このオーブンレンジには5種類の加熱方法が自動でも手動でも設定できます。おいしさメドレーというのはレシピによって自動でこの加熱方法を順に切り替えてくれる機能です。
◆レンジ(電子レンジ)
マイクロ波で食品を内部から加熱する方法で、「ドンピシャ加熱」で分量にあった加熱。
◆オーブン
立ち上がりの早い光二重管クイックヒーターとコンベクションファンで「遠赤くるみ焼き」加熱。
◆スチーム
100度の飽和水蒸気で熱を均等に伝え、しっとり・ふっくら・おいしく焼上げ。
◆ナノスチーム
最高400度(食品周りでは300度)の過熱水蒸気が食品内部の脂分や塩分を表面に移動させて、凝縮水とともに取除く。
◆グリル
ヒーター直火による遠赤効果で旨味を閉じ込め、表面をこんがりパリッとした食感に仕上げ。

次ページでは、実際にこのオーブンレンジを使ってみた報告です。


 (C)Apr. 2007 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます