キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

珠玉の包丁!Michel BRAS

三ツ星レストランとして知られるMichel BrasとKAIグループとのコラボレーションで生まれた、宝石のような包丁をご紹介します。

執筆者:黒田 秀雄

試して合点!使って納得! シリーズVol.48
珠玉の包丁・Michel BRAS(ミシェル・ブラス)

北海道・洞爺湖サミットが無事に終了し、会場となったザ・ウィンザーホテル洞爺は世界に知られました。このホテルには9つのレストランがありますが、そのひとつがフランス中南部のオーブラック地方にあるライヨルの村で、三ツ星レストランとして知られる「ブラス-ミシェル・エ・セバスチャン」の日本店「ミシェル・ブラストーヤジャポン」です。ライヨルの本店同様、北海道の自然素材を生かしたメニューはすばらしく、ランチコースが税込18,900円!という超豪華なレストランです。

この「ミシェル・ブラス」と、関の刃物メーカーとして知られる貝印「KAIグループ」とのコラボレーションで生まれたのが、宝石のような包丁とも呼ばれる珠玉の包丁「Michel BRAS」です。




ミシェルブラス氏とKAIグループ遠藤宏治社長


ミシェル・ブラス氏はこの包丁への思いを次のように語ります。
料理を愛する、すべての人々のための包丁です。
あらゆる機能や使い心地を考えて、
最高の"Beau & Bon"(美しさと美味しさ)を実現しました。

私はライヨル人としての文化的背景を、KAIは刃物作りの伝統をもって、
一切の妥協をせずにこのシリーズに取り組んできました。
また、この包丁は、人間同士の温かな交流から生まれたものでもあります。

KAIグループの遠藤さんと私は、
出身地、文化的背景、環境、生い立ちなど、
様々なところで共感を覚えました。
その共感があってこそ実現できたシリーズとも言えるでしょう。
私とKAIの、美しく、そしてとても効果的なコラボレーションです。
                            -Michel Bras-




珠玉の包丁「Michel BRAS」には、No.1からNo.10まで、10本の調理目的に合わせたサイズとデザインのバリエーションがあります。
写真のNo.1は細かな調理作業に最適な、手の延長として使いこなせる包丁です。


メープル材のケーシングから取り出した包丁は、独特の光沢で輝いています。
9種類の包丁と1種類のテーブルナイフ以外に、Dupontコーリアン製と天然メープル材製の2種類のナイフブロック(包丁たて)と、1000番と3000番のきめ細かさの違う砥石セット、ハードメープル製の俎板、カトラリーセットなどがあります。

(C)July. 2008 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます