フランス・シャスール VS 日本・バーミキュラ
新しいブランドの登場


■日本・バーミキュラの美堅牢な一生鍋

国産メーカーの鋳物ホーロー鍋として2009年年末から年明けにかけて新発売される予定なのが、このバーミキュラ鋳物ホーロー鍋。高質な鋳物鋳造技術は名古屋市内で70年以上の歴史を持つ老舗鋳造メーカーとして知られる「愛知ドビー株式会社」が、満を持して家庭用調理器部門に進出する第一弾の商品だ。



今までの鋳物ホーロー鍋とは、外観を見比べるだけでその高品質さが理解できる細部に配慮した優れたデザインと、仕上がり感が魅力の製品だ。
蓋の重量と気密性の高さが圧力鍋に近い効果を生み出し、ヘルシーで美味な無水調理を可能にしている。
バーミキュラ鋳物ホーロー鍋の耐熱温度は300℃。電子レンジでの使用は他の鋳物ホーロー鍋同様にできないが、高温のオーブン調理もできる特長がある。



バーミキュラ鋳物ホーロー鍋の表面は、鉄の鋳物の表面に1層目のグランドコート、2層目のカラーコート、3層目のパールコートが施された多層構造となっており、保温性と美しさを兼ね備えている。
また蓋の溝が深く作られているので、調理中に蓋をとっても液ダレしにくい形状で、ステンレス製の蓋ツマミは、フラットに置ける形状で安定感がある。





他の鋳物ホーロー鍋には見られないのが、この鍋底のリブ形状。肉や魚にあらかじめ焦げ目を付けてから煮込めば、できあがりに美味効果が期待できる。



蓋の内側には、他の鋳物ホーロー鍋同様のドットの突起があり、旨味成分や栄養分を含んだ水分が循環し濃厚なエキスを逃さない。





ハンドルの形状は大きく握りやすく、重い鋳物ホーロー鍋を感じさせない持ちやすさや洗いやすさが特長だ。



蓋を取って横置きした状態。ツマミの形状が配慮されてフラットに置ける。



バーミキュラ鋳物ホーロー鍋の購入特典には、自分の名前やプレゼント用に「オーダーメイド・ネーミングサービス」がある。世界でひとつのあなただけの鍋をキッチンで活用するのも楽しみのひとつです。



ここで取り上げたOven Pot Round #22以外のサイズバリエーションも今後増える予定だ。
◇Oven Pot Round #22/直径22cm、容量3.5Lit.、重量4.2kg 価格:23,800円(税込み)



カラーバリエーションは世界初の"パールホーロー”の全5色(パールピンク、パールグリーン、パールブルー、パールグレー、パールブラウン)がある。バーミキュラのピンク色も金をカラーコート層に使っている。


バーミキュラ鋳物ホーロー鍋の詳細は公式サイトをご覧ください。正式発売は2009年年内~年明け早々の予定です。オンラインショップから購入可能となります。

(C)Dec. 2009 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。