マンションの売却/マンション売却の基礎知識

原因は足元にあった!買い替え失敗談(2ページ目)

今週から数回に分けて、買い替えの失敗談についてお伝えします。先輩購入者の失敗を「他山の石」とし、失敗しない買い替えをしましょう。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

昼間の見学ではわからなかった思わぬ落とし穴

特に東京都心は地下鉄が網の目のように張り巡らされているので注意が必要
Aさんが引っ越して数日後から、ちょっとした振動を部屋にいるときに感じるようになりました。大きな振動ではないものの、定期的に、朝早くから夜遅くまでかすかに伝わってくるのです。

その正体は、なんと「地下鉄」でした。

もちろん重要事項説明を事前に受けていたので、マンションの地下部分を地下鉄が通っていることはAさんも承知のうえでした。実際に、昼間に何度か現物をを見学に行った際には全く気にならなかったので、問題ないだろうと判断して購入にいたっています。

ところが、深夜や早朝といった静かな時間帯には思った以上に振動が気になることが、住んでみて初めてわかったのです。

わずかな音や振動でも実際に生活するなかでは想像以上に響いたりするもの。結局、気になって睡眠不足に陥り、マンションはほどなく売却。
現在は賃貸マンション暮らしとのこと。

こんなことにならないためにも、周辺環境チェックはしっかりとしたいものです。

ということで、次回は失敗しない立地・周辺環境チェック法を具体的にお伝えします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます