マンションの売却/マンション買い替えの費用

同時進行以外の買い替えパターンとは?(2ページ目)

前回は買い替えの成功パターンのひとつとして「同時進行」を紹介させていただきましたが、状況によっては同時進行以外のパターンの方がうまくいく場合もあります。実際にどんなケースがあるのでしょうか?

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

とはいえ基本は同時進行

プロの目利きが重要になる買い替えは妥協せずいい担当とめぐり会いたいもの
こうしてみてくるとわかるように、前述のような特別なケースを除いて、一般的には同時進行のパターンならスムーズに買い替えが実現しやすいものです。また、売却で大事になるのはいかに信頼できる営業担当と出会えるかどうかです。査定にしても、自宅の売り出しタイミングにしても、ある程度相場や市況を把握したプロの目利きや判断がキーポイントになってきます。

昨今は物件価格の上昇で、買い替えには状況によっては有利なケースも出てきています。このような買い替え環境の整うなか、「買い替えなんてむずかしすぎる、自分達には無理」という思い込みは、チャンスを逃してしまうことになりかねません。

定率減税などもなくなり、住民税の上昇に家計が圧迫されかねない昨今こそ、買い替えの優遇税制も大いに活用したいものです。

【関連記事】
買いと売りを同時に進めるメリットとは?
今は買い替えにはいいタイミングなの?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます