住宅購入の費用・税金/確定申告・住宅ローン減税

住宅ローン控除は10年15年どちらがトク?(2ページ目)

前回も述べましたが、住宅ローン控除は、住宅ローンを借りて住宅の購入、新築、増改築をし、平成19年または20年に居住した場合、一定期間にわたって所得税から差し引かれる制度です。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

買い替えは税制が有利な今がチャンス

買い替えは今がチャンス?!
バブル崩壊以後、近年続いてきた住宅価格の下落で、10年以上も前に家を買った人の中には、その後のあまりの値下がり状況で買い替えをためらったケースも多いのではないでしょうか?

でも今の状況は、エリアによっては価格は上昇基調にあるうえに、利益がでても3000万円の控除があったり、ある程度損を出しても、損した分の一部は譲渡損失の繰越控除と住宅ローン控除で取り戻せるという、売却や買い替えの税制に関しては非常に充実した時期といえるでしょう。繰越控除は2009年末まで、住宅ローンは2008年末までの入居ということで、どちらの制度も期限後の扱いは不透明です。

一方で消費税引き上げの動きもあり、今の有利な税制が今後も続くとは限りません。

税制のバックアップがある今が、まさに買い替えのチャンスといえるかもしれません。

【関連記事】
来年までの入居なら税金が多く戻ってくる?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます