200年住宅も住生活基本法も、主役は「リフォーム」
住宅業界の07年流行語大賞は福田首相の「200年住宅」? |
注文住宅の新築や建て替えのイメージが強いハウスメーカーが、リフォームにも相当な力を入れていることはご存知でしょうか? 住宅リフォーム売上高のトップ10に大手ハウスメーカー8社がランクインしていることからも分かるように、ハウスメーカーは巨大なリフォーム企業でもあるのです。自社のリフォーム事業を別会社化しているところが多いものの、メーカーグループが行っていることには変わりありません。
いち早くリフォームを手がけてきたミサワホームは創立40周年の今年度、リフォーム提案も含めた全入居者訪問を実施すると発表 |
ハウスメーカーがリフォーム事業に本腰
女性アドバイザーが定期的にオーナー客を訪問し、リフォームPR誌を配布するメーカーも |
そうはいっても、2006年度のリフォーム市場規模は、住宅リフォーム推進協議会「住宅リフォーム統計調査」によると6.4兆円と、ここのところ前年比横ばい傾向。2005年の悪質リフォーム問題などによる後遺症も尾を引いており、叫ばれているほどには消費者側は盛り上がっていない現実もあります。
ハウスメーカーも市場トップに座しているとはいえ、トップ10社が占める割合はリフォーム市場全体の数%にすぎません。多くの市場シェアを占める無数の工務店のほかに、松下電工やINAXといった建材大手メーカー、電力・ガス会社によるリフォーム進出もあり、安穏とはしてられない状況にあります。
新築市場の縮小もあって、ハウスメーカーもリフォーム分野にいよいよ本腰を入れ、新築事業とのコラボレーションや商品ラインナップを充実させるといった攻めに転じてきています。次ページでは、2007年に特に目を引いたハウスメーカーのリフォーム戦略をいくつかご紹介します。