ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

新・賃貸時代(2)~積水ハウス見学会を訪問

今回紹介する事例は、太陽光発電を搭載した環境配慮型賃貸の契約棟数で業界トップを走る「あの企業」。このほど全国の自社賃貸住宅36箇所でオーナー見学会が一斉実施された「フェスタ」にガイドも取材訪問。オーナーの声にもっとも近く日々接している現場営業マンの手ごたえを聞いてみると…?

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

太陽光発電搭載賃貸で業界トップの供給

エコ賃貸分野で突出した実績を挙げているのが積水ハウス。同社は2009年3月より環境配慮型住宅の総称として「グリーンファースト」として位置づけ、戸建てでもグリーンファースト版を供給していますが、賃貸の「シャーメゾン」シリーズでも「シャーメゾン グリーンファースト」を展開。断熱性や耐震性などの基本性能を高めた構造に、太陽光発電システムや家庭用燃料電池、IHクッキングヒーターやエコキュートを備えたオール電化仕様を搭載しています。

見学会1

各地で積極的にアパート現場見学会を行っている

平成22年度における太陽光発電システム搭載賃貸住宅の、同社の年間契約棟数は業界最多の890棟に。この「シャーメゾン グリーンファースト」は今年1月に発表された「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2010」集合住宅部門・低層賃貸商品タイプぬおいて特別賞を受賞。戸建よりも立ち遅れている賃貸のオール電化率向上を狙い、同コンテストでは今年から集合住宅部門が新設されました。

同社に限らず、今や大手ハウスメーカーの賃貸戦略の共通項は「太陽光発電システム+オール電化」が二大ポイント。火を使わないIHクッキングヒーターは火事や事故リスクが減ってオーナーの安心を高めるほか、太陽光発電で発電することにより、地球に貢献しながら入居者や共用部に発電電力をまかなうことができ、余剰電力は売電することもあって、オーナーの維持負担を減らすことができ、周辺物件との差別化・競争力も高めることができるからです。

賃貸に特化した実例見学会は初

看板

ガイドが見学した上用賀会場では、こんなカワイイ看板が出迎えてくれた

同社ではこの「グリーンファースト賃貸」を広範囲で拡販していくため、3月には全国賃貸見学会を一斉開催する「シャーメゾンフェスタ」を開催。賃貸に特化した実例見学会の全国一斉開催は初めての取り組みとのことで、同社の注力のほどがうかがえます。

そこでガイドも近くのシャーメゾンフェスタ会場に取材訪問。東京都世田谷区上用賀会場に行ってきました。東急田園都市線「用賀駅」から徒歩11分。周辺は瀟洒な低層マンションが立ち並び、その一角に「シャーメゾンガーデン会場」が。

重厚感ある外壁とダークブラウンとナチュラルに色分けされたモダンな外観デザインは、周辺の高級低層マンションと変わらない風情です。一昔前の低層アパートをイメージしながら会場を探していたガイドは通り過ぎてしまったほど。「低層賃貸ももはやココまで来たのか」と固定概念が一度に覆りました。

外観

周囲の低層マンションと変わらない高級イメージの外観

1階は動物病院という店舗併用型3階建て賃貸。商品は同社の高級賃貸「BEREO(ベレオ)」。の病院とは別の広い共用エントランス、そしてそこから続くカーペット敷の屋内共用廊下などはホテル仕様。防犯ガラス付きペアガラスや24時間換気のほか、エコ性能も標準仕様でエコポイントをクリアする性能です。

全15室のうち1室をモデルルームとして開放しており、ガイドも部屋の中を見学させてもらいました。室内インテリアはもちろんのこと、室内の窓から見るとわかる外壁「シェルテックコンクリート」の厚み。印象を一言で言えば、「まるで高級分譲マンション」です。

ただ、同社に限らず各社だって凌ぎを削っている高級賃貸分野。インテリアや設備・エコ性能は今やさほど大差はないはず。しかし、なぜ同社の賃貸がオーナー層に選ばれるのか、現場の若手営業マンにその疑問をぶつけてみると……。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます