先輩たちは、どこに頼んでいる?
さて、リフォームの先輩たちはどこに頼んでいるのでしょうか?調査データを見てみましょう。【記事内のデータ】リクルート Goodリフォーム編集部「住宅リフォームに関する動向調 2002」
一戸建てリフォームをした方の依頼先は、全体では43.7%が地元の工務店に頼んでいます。ついで住宅・建設会社およびその系列会社、地元リフォーム会社。中でも増築をした方の半数以上が工務店に依頼しています。新築のノウハウがあるということが魅力なのでしょう。この調査の一戸建てリフォームの平均金額が749.5万円ですから、大掛かりなリフォームが多く、このような結果になったともいえるでしょう。
また、一戸建ての場合は、その家を建てた会社に依頼した人が23.9%となっていますが、付き合いのない会社に依頼する人は56.3%もおり、現在の住まいの施工メーカーにあまりとらわれていないのがわかりますね。
マンションリフォームの場合はどうでしょうか?全体では地元リフォーム専門会社がトップで31.8%。ついで地元の工務店、住宅・建設会社及びその系列会社となっています。
依頼先選びのポイント
自分がどんなリフォームをしたいのか明確にせずに、「知り合いだから」とか「以前も工事してもらったから」というだけの理由で依頼先を決めるのは早計です。まず、自分のリフォームの希望を整理して、その内容に沿った会社を上記を参考に絞り込んでください。個々の依頼先の得意不得意は、新聞のチラシやパンフレット、雑誌やインターネット、ショールームなどで調べましょう。もちろん、リフォームをした方のお宅に伺うのは参考になるのでオススメです。3社ぐらいに絞り込んだら、「相見積もり(あいみつもり)」を取るようにしましょう。相見積もりをとることで、価格だけでなく、リフォームの内容、担当者の対応などをチェックすることができます。(※増改築などを含むリフォームの場合は、建築業許可業者の免許を持つ会社に依頼したほうがいいでしょう。)
【関連情報】
リフォーム事情《一戸建て編》 リフォーム事情《マンション編》