トイレの快適度は、お店の再利用に影響する?!
そんなトイレの良し悪しは、もう一度そのお店を利用するかどうかに影響することも調査で明らかになりました。「非常に影響する」「やや影響する」合わせて約8割の方がその後の再利用に影響すると回答しています。■飲食店トイレでの印象が、その後の再利用意向に影響しますか? |
それだけ、トイレという空間に対して、求められている要素が多くなってきているということでしょう。では、飲食店のトイレで、お化粧直しや身だしなみチェック以外ですることはどのようなことでしょうか?一番多い回答はメールチェック。携帯電話の普及率が上がってきている現状では、当然のことかもしれません。約5割の方が「メールチェック」や「電話」をしているということがわかりました。照明が明るい空間を求めているのは、こんな理由もあるかもしれませんね。
飲食店のトイレは、ますます、単なるトイレ空間では済まなくなってきているということでしょう。飲食店だけでなくホテルやデパート、駅や空港など外出先でトイレを使うことも多くなる季節です。トイレをみれば、その施設のセンスや対応がわかるというもの。どんなトイレが快適なのか、自分なりにチェックしてみるのも楽しいですよ。そして、わが家の場合は…来客も増える季節なので、トイレのコーディネートも考えてみてはどうしょうか?
【関連情報】
トイレで納得!北欧のデザイン力