洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

ホッとする空間&センスが現れる!?トイレ(3ページ目)

調査によると、トイレの空間づくりにこだわりや関心を持っている方は75.4%とか。今回は、トイレにまつわる興味深いアンケートをご紹介しましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

友人宅のトイレはセンスを感じる場所

カウンターと便器を淡いピンク色で揃えた優しい雰囲気のトイレ。 [カウンター/レストルームドレッサー システムシリーズ 便器/ネオレストAH(システムドレッサー専用品)] 
自宅のトイレは「ホッとする空間」ですが、知人・友人宅のトイレは、どう感じるものなのでしょうか?

知人や友人の家でトイレを借りた時に気になるポイントはというと、一番多いのが「清潔さ、臭い」。そして「便ふたや便座カバーなどアイテムの趣味」「手洗いなど水周りの設備」「トイレ全体の色調や雰囲気に手を掛けているか」など。

そして、センスが現れるポイントとしては、「便ふたカバーや便座カバーの色やデザイン」「小物やポストカードなどの装飾アイテム」「壁紙や照明」「手洗いなどの水周りの装飾」「炭やポプリなど、臭い対策」などが挙がっています。

 

自然の風合いを生かしたくつろぎ感のある空間。収納カウンターと飾り棚を揃え、締まった印象に。 [静音ワンピース便器 (腰掛式ワンピース防露便器 ウォシュレットアプリコット)] 
お客様を迎える場合には、清潔さや臭いといった基本的な衛生面は最低限のことで、それに加えての心配りや心地よさをセンス良く表現することが大切、ということでしょうか。

確かに、知人や友人のお宅に招かれ、トイレを借りると、「さすが、掃除が行き届いているし、センスがいいワ」と思うこともあれば、「リビングやダイニングは綺麗なのに……」と思うことがあるものですよね。

家づくりやリフォームの際には、キッチンやバスルームに比べると、トイレプランは「設備機器選び」になりがち。トイレ空間を考える場合は、清潔さを保ちやすく使い勝手のよい設備機器を選ぶことはもちろん重要ですが、住まいの中の配置計画、トイレ空間全体のプランニング、内装材や収納、照明といったトータルコーディネートを検討することを忘れずに。

毎日使用する場所だけに、小物やアクセサリーなどで演出するのも楽しいものです。実用的な収納だけではなく、趣味のものを飾ったり、お客様用のタオルなどを置くことができるような、ゆとりのスペースを確保しておくのもいいでしょう。

たかがトイレ、されどトイレ。
住む人のセンスが現れる重要なスペースなのかもしれません。

【関連リンク】
2008 進化し続ける最新トイレ事情
[2007夏秋]新商品にみる トイレの最新傾向
トイレと一緒に考えたい 手洗器の基礎知識
結構忘れがち?! トイレの収納プラン
洗浄方式が特徴 トイレの新機能チェック!

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます