せっかくの新生活を台無しにしないために
新生活を健康に迎えたいものです。
ところがいざ新生活を始めてみたら、頭が痛くなったり息苦しくなったり、目がチカチカしたり……。もしそのような症状が出たら、シックハウスを疑いましょう。今回はシックハウスとはどのような症状なのか、何が原因なのか、新品家具を買うときの注意点、対策について考えます。
こんな症状がでたらシックハウスを疑う
シックハウスとは、室内に発散された化学物質の影響で、くしゃみ、よだれ、涙が、目がチカチカする、のどが痛い、めまいや吐き気などの症状が現れることで、重症になると呼吸困難や肺水腫を引き起こすと言われています。シックハウスの原因といわれる化学物質はなに?
新品家具がシックハウスの原因になることも。
ホルムアルデヒドは水に溶けやすくその水溶液を「ホルマリン」と呼び、消毒薬や防腐剤、様々な樹脂の原料となります。クロルピリホスは、農薬やシロアリ駆除などに広く使われる有機リン系殺虫剤です。
どんなところに含まれるものなの?
合板のフローリングにもホルムアルデヒドが含まれている可能性があります。F☆☆☆☆製品か確認を。 |
クロルピリホスは床下の防蟻剤として長く使われてきました。現在ではクロルピリホスの使用は建築基準法で禁止されています。
次のページでシックハウスを防ぐための注意点、症状が出てしまったらどうする?をみていきます。