マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

浴室に窓も可能。光庭マンションの間取り

マンション住まいの不満で「浴室に窓がないこと」という声を多く聞きます。水回りへの通風、採光はマンションにとって大きなテーマ。そこで「光庭」のあるマンションに注目、間取り例で検証してみましょう。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

マンションでよく見かける間取り例。浴室には窓がない。
マンションでよく見かける間取り例。浴室には窓がない。
「マンション住まいで不満な点はありますか?」と質問すると、意外にも「浴室に窓がないこと」と答える方が多いのです。購入の際に浴室に窓がないことは十分承知していたはず。でも、実際に生活してみて「やっぱり窓が欲しかった!」ということなのでしょう。

今回は、マンションでも浴室や洗面所などに通風や採光を取ることができる「光庭(ひかりにわ)」のある間取りに注目します。
 

光庭ってどんなもの?

光庭は別名ライトコートともいい、戸建住宅でもよく使われる建築手法です。例えば建物が密集し周囲に余裕がない敷地で、建物の外側(隣地側)に向かって大きく窓をつけられない場合などに、建物内部に中庭状の空間を作り、そこに向かって窓を設け通風や採光をとります。都市型住宅では重宝される手法です。

マンションでもこの「光庭」を取り入れ、通常窓を設けることが難しい洗面所や浴室に自然光や通風を取り入れる工夫をしているものがあります。マンションの場合、戸建のように光庭に植栽をして「中庭」として楽しむことはなかなか難しいのですが、少しの光・風を取り入れるだけでも居住性はぐんとあがります。
 
【図1】マンションで光庭を取り入れた例。
【図1】マンションで光庭を取り入れた例。外廊下側に光庭を設けた例(左)、住戸中央付近に光庭を設けた例(右)。いずれも利点がある。


またマンション特有の付加価値としてプライバシー、防犯、騒音といった面での性能アップが期待できるものもあります。「マンションだから水回りは暗いもの」とあきらめずに、工夫してあるマンションを探してみましょう!

それでは次のページで光庭のあるマンションの間取り例を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます