マンション物件選びのポイント/マンションの構造・耐震性

テレビ・パソコン、家電の地震対策(3ページ目)

大地震ではテレビが頭上を飛び、パソコンが転倒して大切なデータを失う恐れがあります。テレビ・パソコンといった固定しにくい家電の転倒防止方法をご存じですか?工具不要で簡単・お手軽な「耐震マット」で家電の地震対策を済ませましょう。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

耐震シートを実際に貼ってみよう!意外と簡単

実際に寝室の枕もとにある小型テレビとDVDデッキに耐震シートを装着してみました。

耐震シート装着前の状態
 
こちらが装着前の様子です。大きな地震が来たら顔面を直撃かも!という枕元にテレビとDVDデッキがあります。

DVDデッキを裏返したところ。
 
まずはDVDデッキを台に固定します。

写真のようにデッキを裏返し、ホコリ、汚れをとります。デッキの裏はたいらではなく、飛び出た4か所の足(矢印部分)でデッキの荷重を支えていました。この部分に耐震シートを装着します。

デッキの足部分拡大図
 
デッキの荷重に合った大きさ、厚みの耐震シートを選び、耐震シートの片面の保護フィルムをはがし、足の部分に装着します(写真は拡大図)。

そしてデッキを下の台にしっかりと固定させます。

テレビにも耐震シートを取り付けてみよう
 
デッキを台に固定したら、次にその上に載るテレビを固定します。写真のようにテレビも裏返し、清掃し、こちらも4か所の足の部分に荷重に見合った耐震シートを装着します。

こちらも4点で支えていたのでその部分にシートを張りました。

透明タイプの耐震シートなら、一見してわからない。
 
テレビをデッキの上に固定し、終了です。今回は透明の耐震シートを使ったため、見た目も全く装着前と変わりません。しかし、手でゆすってみるとしっかりと固定されているので、これで夜は安心して眠ることができそうです。

このように、工具要らずで簡単に、時間もかからず装着することができます。気になる耐震シートの価格ですが、シートの大きさや厚み、メーカーごとの違いがありますが、今回試した寝室のテレビ、DVDデッキ用であわせて2,000円前後でした。

ご家庭の家電やパソコンなどのOA機器のほか、花瓶や高級な置物など大切なものの転倒防止に、ぜひご家庭で取り入れてみてください。

【関連記事】
静岡沖地震から学ぶ住まいの地震対策
地震に備えた寝室とは?寝室危険度チェック
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます